
蒸し暑さがまだまだ続く毎日です、マスクが辛いですよね。暑い日にはただ歩いているだけでもマスクのせいで息切れしてしまうことも……。 【画像】「マスク冷感うるおいシート」 マスク生活の定着化により、去年からさまざまな高機能マスクや関連グッズが発売されています。夏のマスクの不快感を和らげてくれるアイデアグッズも増え、マスクスプレーの他にもバラエティに富んださまざまな商品を目にするようになりました。 今回は「水で濡らして使う」タイプのマスク快適グッズをご紹介します!(以下、価格はすべて税込)
丸天産業「マスク冷感うるおいシート」5枚入り 165円
水で濡らしたシートをマスクに貼ることで手軽に冷感を得られるというユニークなアイテム。シートに含んだ水が熱を吸収し蒸発することでマスク内の熱を奪い、冷たさを感じるという仕組みなのだとか。お値段は5枚入りで165円、1枚あたり33円。 本当に水で濡らすだけで効果があるのか、実際に試してみることに。
冷たくって快適! 猛暑日は何度も濡らす必要がありそう
シートを流水にさらして10~20秒ほど水を含ませ、水滴が落ちなくなる程度までやさしく絞ります。 マスクの内側の鼻部分にシートがくるように合わせ、剥離(はくり)紙をはがしてマスク外側へと貼り合わせます。 白い不織布マスクに使ってみましたが、さほど目立ちません。 筆者が試した日は気温30℃に届かない日。近所へのちょっとした外出の際に使用したのですが、きちんと冷たさを感じることができました。猛暑日の屋外ではすぐに乾いてしまいそうだし効果が得られるか怪しいところですが、外から涼しい店内に入った時などは、クーラーの冷気でシート部分の冷たさが増してとても快適。 シートは1日限りの使い捨てですが、乾いてしまったら再び水で濡らせば冷感が持続します。
L’AMI+「水でぬらしてクールダウン!振ってひんやりマスクヌードの会」1,430円
もうひとつ気になる商品がありました。フェリシモが展開する雑貨ブランド「L’AMI+(ラミプリュス)」から登場したこちらは、マスク自体を濡らして絞り、振って水切りすることでひんやり感を得られる接触冷感素材のマスクヌード。 下部分が開いているという、一般的なマスクとは異なるユニークなデザインで、マスク内に熱がこもってしまうのを防ぎます。着けた姿を前から見ると、ちょっと占い師っぽいかも……。水で濡らして首すじもカバーすれば、気化熱で暑い夏もひんやり気分。 肌当たりの良い素材で、さらにすぽっとかぶって耳を出す仕様のため、耳が痛くならないのも嬉しいポイント。顔の大きさに合わせて鼻に向かってギャザーを調節することでフィットしてずれにくくなります。UV90%以上カットの素材&首後ろも隠れるデザインで日焼け対策も同時におこなえます。 フェリシモで注文すると、ラベンダー・ブルーグレー・グレーの3色の中から毎月1種類(1枚)ずつ届きます。もちろん、1回だけの注文も可能。 ======= 熱中症が心配なこれからの時期。マスクをしつつも快適に過ごせるお助けグッズをフル活用して、暑さ×マスクによるトラブルが起こらないよう気を付けて過ごしたいですね。 <写真・文/鈴木美奈子> 【鈴木美奈子】 雑誌の読者モデルから2児のママに。現在はライターとして、コスメ・美容、家事コツなどの記事を執筆。
女子SPA!
からの記事と詳細 ( 1枚33円の“マスク冷感シート”、試したら快適!濡らしてマスクの中にIN(女子SPA!) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース )
https://ift.tt/3DbYHGa
No comments:
Post a Comment