Pages

Monday, February 24, 2020

マスク不足もマスクの人多数 一体どこで(RKK熊本放送) - Yahoo!ニュース

RKK熊本放送

感染予防や咳エチケットに欠かせないマスク。
熊本市でマスク事情を取材しました。

熊本市中心部の薬局には、開店と同時にマスクを買い求める人が後を絶ちません。

「やっぱり(マスクが)ないですよね。ほんとに困っている人に行きわたればいいかなという思いもありますので、一つ買えただけでもいいなと思ってます。」(買い物客)
「娘と手分けして回ってるんですよ。5店舗目です。でもどこもなくて。」(買い物客)
「今日入荷したマスクは、開店から30分足らずで早くも完売しました。」(記者)
「(マスクは)たまに入ってくる感じで確実ではないんですよね。(客の)焦っている感というか、緊張感というものは感じます。」(下川薬局下通店井上修店長)

「3連休最終日ということで熊本市中心部には多くの人が訪れています。マスク姿の人が多く、どれぐらいの人がマスクをつけているのか調査です」(記者)

24日午前11時20分から30分、下通アーケードで調査しました。
家族や友人などのグループでは全員がマスクをつけているケースが多いようです。

「調べた結果807人中449人がマスクをつけていました。55%に上ります」(記者)

マスク不足と言われる中、みなさんどうやって手に入れているのでしょうか。
「品切れになってきていると聞いて、色々回ったけど売り切れ。ギリギリ買えた感じ」
「これ会社の。会社のと言ったらいかん」
「ケチケチ使ってます。毎日捨てずにね」

一方、マスクをしていない人の中には…
「あったら着けたいです。今手元にない」

熊本市中心部の手芸店では手作りガーゼマスクの作り方を紹介していましたがゴムひも部分の材料が売り切れ、手作りすら難しい状況になっていました。

RKK熊本放送

Let's block ads! (Why?)



"マスク" - Google ニュース
February 24, 2020 at 05:30PM
https://ift.tt/2SWKXdh

マスク不足もマスクの人多数 一体どこで(RKK熊本放送) - Yahoo!ニュース
"マスク" - Google ニュース
https://ift.tt/2SjflOr
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment