Pages

Friday, June 19, 2020

【漫画】近所の人に「マスクある?」と聞かれた母、思いやりに自分のうそを反省 「ほのぼのした」(オトナンサー) - Yahoo!ニュース

 新型コロナウイルスでマスク不足になり始めていた頃の出来事を描いた漫画「『まだマスクある?』と近所のおばあさんが尋ねた理由」がSNS上で話題となっています。ある日、道で近所の仲良しのおばあさんに会った女性。おばあさんが「まだマスクある?」と聞いてきたので答えに悩んでしまい…という内容で「いい話でほのぼのした」「とってもすてきですね」「人間性試されてる気がする」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。 【漫画】本編を読む

マスクが品薄だった頃、母が体験

 この漫画を描いたのは、にゃにゃ(ペンネーム)さんです。車いす絵日記ブロガーとして活躍しています。生まれつき、筋肉の病気がある自分の可能性を広げたいと思ったのがきっかけで漫画を描き始めました。現在も、日常生活の出来事を中心に漫画にしています。 Q.今回の漫画を描いたきっかけは。 にゃにゃさん「母からこのお話を聞いたとき、心がとてもほっこりしたので漫画にしたくなりました。これは、マスクが品薄になり始めていた今年2月下旬、母が体験したエピソードです」 Q.自粛中、この後もおばあさんに会うことはあったのでしょうか。 にゃにゃさん「母はこの後もおばあさんに会ったそうですが、そのときもまた、『よかったらマスクあげようか?』と気にかけていただいたそうです」 Q.おばあさんは普段から、親切な方なのですか。 にゃにゃさん「はい、親切な方です。普段から食べ物などをおすそわけし合う仲で、おばあさんはいつも倍返しのお礼をしてくださり、そのたびに、おなかも心も満たしていただいています。母が、おばあさんに傘を貸したことがきっかけで仲良くなったそうです」 Q.この他、新型コロナウイルスがきっかけで気付いた大切なこと、よかったことがあれば教えてください。 にゃにゃさん「母は今回のおばあさんからだけでなく、遠方に住むお友達の方からも『マスク送ろうか?』と気にかけていただいたり、すてきな手作りマスクをたくさん頂いたりしていました。離れていても心の距離は密のままの友人関係に、大変なときだからこそ忘れちゃいけない『思いやりの心』を教えてもらいました」 Q.自宅でできる、おすすめの気分転換方法はありますか。 にゃにゃさん「普段は忙しくてやらないことをすると気分転換になると思います。昨年のタピオカブームにつられて買ったまま、半年間、未開封のまま家で眠り続けていた『タピオカの粉』を発掘したので、タピオカ作りに初めてチャレンジしました。結果は見事失敗しましたが、普段やらないことをじっくり楽しめて有意義なおうち時間を過ごせました」 Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。 にゃにゃさん「『おばあさんの優しさにほっこり』『私もお母さんと同じリアクションしてたはず』『買い占めや転売の話ばかりの中で、こういう話を聞くと心が温まる』『まだまだ世の中捨てたもんじゃない』などインスタグラム、ブログ、ツイッターにたくさんのご意見を寄せていただきました」

オトナンサー編集部

Let's block ads! (Why?)



"マスク" - Google ニュース
June 20, 2020 at 05:10AM
https://ift.tt/2V0WaKx

【漫画】近所の人に「マスクある?」と聞かれた母、思いやりに自分のうそを反省 「ほのぼのした」(オトナンサー) - Yahoo!ニュース
"マスク" - Google ニュース
https://ift.tt/2SjflOr
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment