米短文投稿サイトのツイッターが23日、利用者のツイートを他の利用者が閲覧した回数を表示する新機能「View Count(ビューカウント)」を導入した。唐突な新機能の出現に、ネット上では「表示回数」を他人が閲覧できないようにする方法を問い合わせる書き込みが増えるなど波紋も広がった。イーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は新機能で何を狙っているのだろうか。
マスク氏は23日、自身のアカウントでの投稿で、「ビューカウントを導入した」と発表。「これで、ツイートが何回閲覧されたか分かる。動画ではすでに閲覧回数は表示されていた」と説明した。
ツイッターの画面は従来、ツイートの下部に「返信」「リツイート」「いいね」のボタンが配置され、各ボタンの脇に他の利用者がボタンを押した回数がそれぞれ表示されていた。
新機能では、ツイートの下部の左端に、新たに「表示回数」が加わり、他の利用者が閲覧した回数が表示されるようになった。
マスク氏は、同じ投稿で「ツイッター利用者の90%以上は閲覧しても、リツイートや返信、『いいね』ボタンを押していない。ツイッターが見かけ以上に活発だということだ」と述べた。
マスク氏の主張の通り、この投稿は、24日夜時点で、表示回数は約5000万回に上ったが、返信は約2万回、リツイートは約5万回、「いいね」は約39万回だった。
予告なしで突然追加された新機能。マスク氏の狙いは、表示回数を公表することでツイッターの活発さをアピールし、マスク氏の買収後に減少したオンライン広告配信を呼び戻すためだった可能性がある。
マスク氏は10月、440億ドル(約6兆円)を投じてツイッターの買収を完了。「表現の自由」を理由に不適切な投稿の規制ルールを緩和したが、これを懸念した大手企業がツイッターへの広告配信を一時停止する動きが広がっていた。
マスク氏は、「表示回数」の配置場所についてツイッター投票を実施するなど、新機能を気に入っているようだが、広告主が戻ってくるかどうかは未知数だ。
マスク氏は12月中旬にCEOの進退を問うツイッター投票を実施。辞任への賛成が過半数を占めたことを受け、「この仕事を引き受けてくれる愚かな人が見つかり次第、CEOを辞任するつもりだ」と投稿している。
からの記事と詳細 ( ツイッターに「表示回数」 予告なし導入 マスク氏の狙いは? - 毎日新聞 )
https://ift.tt/q9PHmu8
No comments:
Post a Comment