Pages

Saturday, March 25, 2023

就活でマスクどうする?…企業の7割「着用は任意」でも学生は不安 - 読売新聞オンライン

kuebacang.blogspot.com

 新型コロナウイルスの感染対策として続けられてきたマスクの着用が13日から原則として「個人の判断」となり、就職活動中の大学3年生から戸惑いの声が上がっている。コロナ下に入学した世代で、対面の面接でマスクを着けたいと考える学生が半数を超えるとの調査もある。専門家は「マスクの有無で合否は決まらないので、特別な事情がなければ、自信を持って素顔で臨んでほしい」と助言する。(平出正吾)

 「素顔をさらすのは恥ずかしいし、顔で合否を判断されたくない」。福祉業界などを志望する帝京大教育学部3年の女子学生(21)は不安を訴える。大学入学後、2年生の前期まで授業はすべてオンライン。その後は徐々に対面授業になったが、外出時は常にマスクを着けてきた。3月に企業の採用説明会が解禁され、今後は面接が増えるが、女子学生は「大学では素顔で他人と話す機会がなかった。面接官にマスクを取るように言われたら、緊張してうまく話せる自信がない」と打ち明ける。

 立教大社会学部の男子学生(21)も「選考が本格化する大切な時期に感染すると志望企業を受けられなくなる。自分の将来にも影響するので、面接でもマスクは外したくない」と話す。

 マスクを外すことに抵抗感がある就活生は少なくない。就職情報会社「学情」が今月上旬、大学3年生らに行った調査(有効回答数350件)によると、対面での面接時に「マスクを着用したい」「どちらかといえば着用したい」と回答した学生は計52・8%で半数を超えた。「企業からの案内に従う」は25・7%、「着用したくない」「どちらかといえば着用したくない」は計10%にとどまった。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 就活でマスクどうする?…企業の7割「着用は任意」でも学生は不安 - 読売新聞オンライン )
https://ift.tt/wZzX8xm

No comments:

Post a Comment