イーロン・マスク氏によるツイッターの買収から約6カ月が経過し、その真意が徐々に明らかになってきた。NBCユニバーサルの広告トップの新CEO抜てきは「特効薬」というより、マスク氏の計画の一部にすぎない。カギを握るのはここ数カ月で追加した新機能。既存メディアの存在意義をも脅かしかねない構想だ。
イーロン・マスク氏が5月16日、テスラの株主総会後に1時間に及ぶCNBCのインタビューに応じ、全米を驚かせた。「台湾併合は中国の方針。誰もが懸念すべきだ」「米連邦準備理事会(FRB)の金利引き上げは遅すぎた」など、歯に衣(きぬ)着せぬ“イーロン節”を展開し、各界に波紋を投げかけている。
CNBCは看板アンカーのデービッド・フェイバー氏(左)を聞き手に約1時間の特別番組を生放送した。マスク氏は多岐にわたる質問に気さくに応じた(写真:CNBC提供)
メディア嫌いで知られるマスク氏がなぜこんな大盤振る舞いをしたのか、すぐに合点がいった。
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