アメリカの起業家 イーロン・マスク氏はことし7月、新会社の「xAI」を設立したと発表し、ChatGPTを開発したアメリカの企業、オープンAIに所属していた研究者などでつくるチームでAIの開発を進めてきました。
マスク氏は3日、旧ツイッターの「X」に「あす、xAIは最初のAIを一部のグループに提供する。いくつかの重要な点で、いまあるAIの中で最高のものだ」と投稿し、新会社が開発したAIを近く一部に提供すると明らかにしました。
オープンAIに対抗するねらいがあると見られています。
マスク氏は1日からイギリスで開かれたAIの安全な活用についての初の国際会議、「AI安全サミット」に参加し、「人類が自分よりはるかに知的な存在を実際に制御できるか分からないが、有益な方向に導けるよう目指すことはできる」と発言していました。
生成AIをめぐってはグーグルやアマゾン、旧フェイスブックのメタなども開発を強化していて、マスク氏の新会社が開発するAIにも関心が集まっています。
からの記事と詳細 ( イーロン・マスク氏 “新会社が開発のAI 近く一部に提供” - nhk.or.jp )
https://ift.tt/4SUsPpy
No comments:
Post a Comment