エジプト出身のタレント、フィフィ(48)が2日までに自身のX(旧ツイッター)を更新。マスク姿の写真を掲載したことに対する一部指摘に、回答した。

フィフィは「息子との草津温泉の写真を投稿したところ『なぜマスク姿を載せますか?マスクではなにも防げません!汚いだけです』とのリプライがきました」と書き出した。

フィフィは1日ごろからXに、息子と2人旅をしていると報告し、群馬・草津温泉で楽しんでいる様子などを画像とともに記している。その中で、源泉が湧いている同温泉の中心地「湯畑」で撮った写真などで、マスクをしているものもあった。

フィフィはこの指摘を受け「自意識過剰かも知れませんが、私はこの仕事を始めて以来10年以上、息子と外出する時はほぼマスクです。マスクは感染症を予防するための物だけではありません」と述べた。

この投稿に対し「ほっとけよって感じですよね マスクして他人に迷惑がかかるの? 自分も喉が弱いのでコロナ以前からマスクを多用してます」「マスクしようがしまいが本人の勝手だよね。他人にとやかく言われる筋合いはないよ!」「花粉も飛んでるのでマスクは必要です」「喉の保湿したいので20年以上マスクは必要です」「この時期花粉やら黄砂やらでもう何年もマスクしてますって人少なくないと思うんだけど?」「脱マスク説教怖っwもう宗教みたいになってますよね(笑) 私も外出時はなるべくマスクしてます」などとさまざまな声が寄せられている。