新型コロナウイルスの感染拡大に収束の見通しが立たず、予防に役立つマスクの不足が深刻化する中、長野県小諸市で生活雑貨の企画・販売を手掛ける「A・Y・Judie(エイワイジュディ)」が、ゴムひも付きクリップ「なんでもマスク」を考案した。使い勝手がよく、カラフルな色合いでおしゃれ感も出ることから、評判を呼んでいる。内職に勤しむ主婦の何気ないアイデアが商品化に結びついたといい、思いもかけず、世のため、人のために役立った。(松本浩史)
■「いいじゃない」
3月26日、新型コロナの影響で売り上げが減少し、どうしようかと土屋香南子社長は、実母でもある順子会長と社屋2階の一室で今後の対応を話し合っていた。そこに、内職をお願いしている40代の女性がフラッと訪れ、マスク代わりに使うハンカチやペーパークロス、ガーゼに取り付けるゴムひものアイデアをさらりと提案した。
同社は、働く女性に受け入れられるネックストラップなどを扱っており、例年ならば、新シーズンを迎える4月前は書き入れ時。土屋社長は「3月の売り上げは前年比で約3割も減少した」と打ち明ける。ゴムひもならサンプルがいくらでもある、クリップもそう、縫製ならどの内職さんもこなせる…。「いいじゃない」。即決だったという。
もともと、窮余の一策として、同社のスタッフでは、手作りマスクを売り出す案が検討されていた。だがやはり、医療に関わる商品を売り出すことには、本業ではないから、ためらいがあった。かといって、手をこまねいていては、社業は傾く。暗澹(あんたん)たる雰囲気に突如、差し込んだ光明だった。
その場で、「なんでもマスク」という商品名にすることも決まり、ほどなく試作品も出来上がった。30、31両日に取引関係にある雑貨店のバイヤーに資料を送って反応をうかがったところ、「『これはいい』という感じではなかった」(土屋社長)という。それでも4月1日の夕方に、プレスリリースの専門サイトへのアップに踏み切った。
■見え方にもこだわり
商品開発の期間はわずかだとはいえ、決して手抜きをしたわけではない。数百種類のゴムひもを代わる代わる試してみた。フィット感が保たれ、伸縮性や耐久性もある、風合いもなじみやすいゴムひもは-。これぞというゴムひもは、今まで商品に使ったことのないものだった。
土屋社長は「厚み、織り方、質感のすべてにこだわりました。ゴムひもを耳にかけたとき、付け根に食い込んで痛くなるようなものは論外」と話す。ゴムひもの形状は平らで、ポリエステルとポリウレタンが配合された材質という。
ゴムひもの色はホワイト、グレー、ライトピンク、ライトブルーの4種類。「耳にかけたときの、『ちょっとの見え方』にこだわりました。色展開も大切なんです」と土屋社長は言う。
ゴムひもは色ごとに長さ15センチと18センチを用意し、丸みを帯びたオール樹脂製のクリップの穴に両端を通してミシンで縫い付けてある。
■困っている人に
2日に予約注文を始めたところ、5~10分で約850個がすべてさばけた。その後も「次はいつ発売するのか」などの問い合わせが来たという。
土屋社長は「商品が受け入れられるか心配だったので、うれしかった」と素直に喜ぶ。40代の内職さんも「こういう時期なので、少しでも仕事が増えればと思っていました。でも、まさかこんなことになるなんて」と、驚きのうちにも売り上げに貢献できたと胸をなでおろしている。
すでに、長野県内の病院から大量注文が入っており、今後もマスクが必要で困っている方々の手伝いをしたいと考えている。色展開を充実させることも一案だ。困っているのは、クリップの入荷が間に合わないことだそうだ。
27日に再び注文を受け付け、5月以降は決まり次第、同社ホームページで案内する。価格は同じ長さのゴムひも2本1組で880円。注文は、同社が出店した楽天市場でできる。
"マスク" - Google ニュース
April 26, 2020 at 01:30PM
https://ift.tt/3cGp2xY
ガーゼでも布でも「なんでもマスク」 内職さんの何気ないアイデアが商品化に(産経新聞) - Yahoo!ニュース
"マスク" - Google ニュース
https://ift.tt/2SjflOr
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
No comments:
Post a Comment