Pages

Monday, May 4, 2020

秋田)国配布の布マスク、使い心地は? [新型コロナウイルス] - 朝日新聞社

 国が全国の各戸に配布する布マスク。都内で配布が始まる一方、県内でも介護施設などには世帯用とは別に先行配布されている。使用した人の感想を聞くと賛否が分かれた。

 「小さすぎて鼻が出てしまう。ほおとマスクに隙間もできる」と話すのは、三種町の無職男性(68)。4月下旬、ケアマネジャーから1枚もらったが、1回使っただけで使用をやめ、不織布の使い捨てマスクに戻ったという。

 記者が測ると、布マスクは横13・5センチ、縦9・5センチ。同封の説明書通りに押し洗いして乾かすと一回りサイズが小さくなった。比較のため、手元にあった市販マスクを測ると横17センチ、縦9センチ。ただプリーツ(ひだ)が入っており、上下に伸ばせるため、布マスクの方が縦横ともに小さい。

 全国の各戸に配布する布マスクの予算は約466億円。男性は「もったいない話だ」と憤慨した。

 秋田市の放課後児童クラブには3月中に職員用に布マスクが届いた。責任者は「もう少しサイズを考えて欲しかったが、せっかくくれたので感謝している」。現在、職員は手作りのマスクを使っており、国から届いた布マスクは保管しているという。

 擁護する意見もある。鹿角市の特別養護老人ホームでは、職員は病院などに出かける際は使い捨てマスクを使い、ホーム内では布マスクを使用しているという。担当者は「顔の大きさは人それぞれ。万人に合うマスクはなかなかないんじゃないか」と話した。(曽田幹東)

Let's block ads! (Why?)



"マスク" - Google ニュース
May 05, 2020 at 08:00AM
https://ift.tt/2xzcxFs

秋田)国配布の布マスク、使い心地は? [新型コロナウイルス] - 朝日新聞社
"マスク" - Google ニュース
https://ift.tt/2SjflOr
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment