Pages

Wednesday, July 1, 2020

手作りマスクを社内で配って「家庭的な女アピール」の後輩がうざい…。もらったけどつけたくない、どうしたらいい?(Suits-woman.jp) - Yahoo!ニュース

働く堅実女子のためのビジネスで役立つマナー、今週は野橋本ゆきさん(仮名・メーカー勤務・36歳)からの質問です。 「うちの部署の後輩が、チーム全員に自分で作った手作りマスクを持って来たんです。ひとりひとり、イニシャルまで刺繍して……。手作りが趣味なのは個人的なことなので本当にどうでもいいのですが、“こういうのが作れる女の子っていいよね~”などと男性陣に言われて浮かれている姿を見るとイラっとしてしまいます。私ももらいましたが、耳のゴムも痛いし、フィットしないし……。気持ち的に、つけたくありません。 でも、みんなはしゃいでつけているのに、自分だけつけていないとひがんでるみたいだし、意地の悪い女などとレッテルを貼られるのもイヤ……。 こんなことでジクジク悩んでいる自分も情けないですが、どうしたらいいでしょうか」

マスクではなく、その人のことがイヤなのでは…

使い捨てマスクが品薄で、高値で販売されていたり、そもそもどこにも売っていないといった時期には、手作りの布マスクのプレゼントは本当にありがたいものでしたよね。 ただ、今はずいぶん値段も安定し、おしゃれなファッションブランドやスポーツメーカーなどから、柄がかわいかったり機能性がよかったりするマスクが登場し、ネットでも手に入りやすくなりました。ファッション感覚で複数購入し、毎日どれをつけるか、通勤服とあわせて選んでいる人も多いでしょう。 そんなときに、手作りマスクをプレゼントされても困ってしまうというのもわかります。しかも、つけ心地がよくないとなると、なかなか心から喜べないですよね。 でも本当は、マスクそのものではなく、相談者さんはその後輩さんのことがイヤなのではないでしょうか。存在を疎ましく思っていたということはありませんか。

1度でもいいからつけるべき

そうなってくると、キライな人が手作りしたものなんてつけたくない、という気持ちも加わってしまいますよね。でも、職場の良好なコミュニケーションも業績アップの必須条件。ここは大人の対応をしたいところです。相談者さんが危惧している通り、もらったのに1度もつけずに知らんふりをしていたら、後輩さん本人だけでなく、周囲からもわざと意地悪している、嫉妬しているなどと見えてしまうかもしれません。 1度でいいからそのマスクをつけて、本人に見せてあげましょう。そして、その後はつけてもつけなくても、よいと思いますよ。つけたときに、「ありがとう。後になれば思い出になるし、大事にするね」などと言葉を添えるといいでしょう。部署の人たちにつけていないことを指摘された場合には、「せっかくつくってもらったから、汚さずに大事にとっておきたい」などと言えばよいでしょう。

Let's block ads! (Why?)



"マスク" - Google ニュース
July 01, 2020 at 03:07PM
https://ift.tt/2NHjo46

手作りマスクを社内で配って「家庭的な女アピール」の後輩がうざい…。もらったけどつけたくない、どうしたらいい?(Suits-woman.jp) - Yahoo!ニュース
"マスク" - Google ニュース
https://ift.tt/2SjflOr
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment