Pages

Saturday, August 22, 2020

夏のマスク事情。おすすめ生地は?肌荒れ対策は?みんなの悩み(ESSE-online) - Yahoo!ニュース

コロナウイルス感染対策で、マスク着用が新しいマナーになりました。一方で、費用がかさむ、暑くて苦しい、洗濯が大変…など、マスクに関する悩みも増えています。 ここではESSE読者にマスクに関するアンケート調査を実施。どんなマスクを使っているかや、具体的な悩みを聞きました。

夏のマスク事情。暑い、化粧がつく、肌荒れする…と悩みは尽きません

ESSE読者257人へのアンケートの結果を、皆さんが実際に使っているマスクの写真とともに紹介します。

●不織布マスクと布マスクを利用している人が多数

<普段どんなマスクを着用していますか?(複数回答あり)> ・不織布マスク 196 ・布マスク(手づくり) 114 ・布マスク(市販) 84 ・ウレタンマスク 45 ・ガーゼマスク 13 ・スポーツマスク 6 それぞれのマスクを利用する理由も聞きました。 ・不織布マスク 利用者の多かった不織布マスク。 「使い捨てで衛生的なので不織布マスクを利用しています」(東京都・36歳)、「使い捨てで気軽だから」(東京都・34歳)など、利便性を重視する声が多数上がりました。 「医療系の仕事なので、性能が大事」(神奈川県・33歳)、「正直、布マスクについては、あまり効果を信頼できていません。かつ、衛生管理をできる自信がないので、使い捨てマスクを使用しています」(静岡県・28歳)など、衛生面での信頼性も理由に上がりました。

・布マスク 洗って繰り返し使えるのが布マスクの特徴。 「使い捨てだと購入と消費のバランスが追いつかない。日々人に会うわけではなく買い物時など、一瞬つけるだけなので洗濯できるもので十分」(北海道・31歳)と、金銭面からも布マスクを選択する声が上がりました。 手づくりなら、自分好みに仕上げられるのもメリット。 「移動やお出かけには手づくりのシフォンのマスクを使っています。シフォンは涼しく化粧崩れもしないのでとてもいいです」(兵庫県・46歳)

「マスクが手に入らないとき、家にあった布で子供につくらせました。手づくりで愛着を持たせ、つけるときも楽しめるようにしました」(岐阜県・44歳) ・ウレタンマスク ウレタンマスクは通気性のよさで、夏に人気。 「ポリウレタンだと呼吸がしやすく、コンパクトにつけられるので小顔に見えるから気に入っています。洗って繰り返し使えるのもいいし、ピンクなどかわいい色があるのも嬉しいです」(東京都・37歳) 「気軽に使えるので不織布マスクが好きだけど、小さ目サイズがなかなか売っていない。洗って使えるし、風通しがいいので暑い今はウレタンマスクを使うことが多いです」(大阪府・44歳) ・ガーゼマスク 肌へのあたりがやわらかいガーゼマスク。 「ニキビダニによる顔の肌荒れに悩まされてから、ダニが繁殖しにくい、風通しのいいガーゼマスクを使用するようになりました! 蒸れないので衛生的で、ニキビダニもすぐに治りました。また、通園時に自転車に長距離乗るので、息がしやすく汗も吸収してくれるので助かっています」(京都府・31歳) ・スポーツマスク もとはスポーツ用につくられたスポーツマスクですが、普段使いをする人も増えているようです。 「暑いので少しでも涼しいものをと思って使っています」(長野県・42歳) 「テニスをするときはスポーツマスク。呼吸が楽です」(千葉県・42歳)

Let's block ads! (Why?)



"マスク" - Google ニュース
August 23, 2020 at 04:21AM
https://ift.tt/31hyQvs

夏のマスク事情。おすすめ生地は?肌荒れ対策は?みんなの悩み(ESSE-online) - Yahoo!ニュース
"マスク" - Google ニュース
https://ift.tt/2SjflOr
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment