Pages

Tuesday, February 22, 2022

米国株15時、ダウ続落 バイデン氏が対ロ制裁を表明 - 日本経済新聞

kuebacang.blogspot.com

【NQNニューヨーク=川上純平】22日の米株式市場でダウ工業株30種平均は4日続落し、15時現在は前営業日の18日に比べ384ドル96セント安い3万3694ドル22セントで推移している。バイデン米大統領は午後にウクライナ情勢について演説し、ロシアに対し大規模な金融・経済制裁に踏み切ると表明した。ウクライナ情勢を巡り、ロシアと米欧の関係が一段と悪化するとの警戒感が投資家心理の重荷となっている。

バイデン氏は演説で、ロシアがウクライナ東部の一部地域の独立を承認し、派兵を決めたことについて「侵攻の始まりだ」と非難した。制裁については、ロシアの金融機関や国債などが対象になるとの考えを示した。21日にすでに発表した対ロシア制裁では、ロシアが独立を承認した地域との貿易や金融取引などに米国人が関与するのを禁じる措置にとどめていた。

ダウ平均は演説開始前に下げ幅を700ドル超に広げる場面があった。一部市場では22日の演説で具体的な追加制裁についての言及があるとの見方があった。ただ、演説では詳細な説明がなく、制裁対象に言及するだけにとどまった。短期筋が株価指数先物などに買い戻しを入れ、ダウ平均は下げ幅をやや縮小する展開となっている。

航空機のボーイングやスポーツ用品のナイキ、映画・娯楽のウォルト・ディズニーの下げが目立つ。スマートフォンのアップルにも売りが出ている。22日発表の四半期決算で利益率が悪化したホームセンターのホーム・デポは9%ほど下げている。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 米国株15時、ダウ続落 バイデン氏が対ロ制裁を表明 - 日本経済新聞 )
https://ift.tt/jYSf19K
ビジネス

No comments:

Post a Comment