Pages

Thursday, December 29, 2022

コロナ流行「第8波」さなかの帰省ラッシュ マスク姿の家族連れらで混み合うJR新神戸駅 - 神戸新聞NEXT

kuebacang.blogspot.com

 年末年始を古里で過ごす人たちの帰省ラッシュが29日、ピークを迎えた。新型コロナウイルスの流行「第8波」のさなかだが、全国で行動制限のない年越しとなり、兵庫県内の新幹線の駅はマスク姿の家族らで混み合った。

 新神戸駅(神戸市中央区)のホームは朝から、キャリーバッグなど大きな荷物を手にした人たちの姿が目立った。医療系の大学で4年の男性(23)=西宮市=は3年ぶりに島根県の実家に帰るといい、「医療現場の大変さを知るだけに旅行や飲み会を自粛してきたが、久々に帰ることができてうれしい。のんびり過ごしたい」と語った。

 神戸市立こうべ小学校4年の女児(9)は、4歳の妹と2人だけで広島県の祖父母宅などへ行く予定。見送りの両親の前で「緊張しているけど楽しみ。お餅つきをしたり、ゲームをしたりしたい」とほほ笑んだ。

 JR西日本によると、16日時点で、28日~1月5日の新幹線・在来線の指定席予約は昨年より14%増え、コロナ禍前の7割程度まで戻った。山陽新幹線の自由席乗車率は29日午前9時ごろ、新大阪駅で下りが140%となった。

 空の便も混雑した。全日空では国内線の予約数が前年比の約2割増、コロナ禍前の8割まで回復。29日は下り便がピークを迎え、コロナ下では最多の予約数となった。また西日本高速道路によると、関西などの高速道路は下り線が30日と1月2日、上り線が1月2、3日に特に混雑する見込み。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( コロナ流行「第8波」さなかの帰省ラッシュ マスク姿の家族連れらで混み合うJR新神戸駅 - 神戸新聞NEXT )
https://ift.tt/mW6XysV

No comments:

Post a Comment