2022年12月28日20時31分
ロシアのメドベージェフ前大統領が、インターネット上で発表した「2023年の十大予想」が内外で物議を醸している。「(ナチス・ドイツの第三帝国に次ぐ)第四帝国とフランスの間で戦争になる」「米国で新たな南北戦争が起き、実業家イーロン・マスク氏が米大統領に当選する」という荒唐無稽な内容。名指しされたマスク氏本人も「ばかげている」と反応した。
国連からロシア追放を 「常任理事国」剥奪も呼び掛け―ウクライナ
メドベージェフ氏は大統領退任後の首相時代、支持率が低迷。ウクライナ侵攻後はソーシャルメディアに活路を見いだし、国内受けする強硬発言を繰り返している。
「十大予想」は26日に通信アプリ「テレグラム」に投稿し、ツイッターにも英語で転載。「原油価格が1バレル=150ドル(約2万円)に達する」「東欧が(第四帝国の)衛星国となる」「米国で西部カリフォルニア州と南部テキサス州が独立する」などと主張した。
メドベージェフ氏は投稿の冒頭、「新年前は皆予想を好む。予想外でばかげた内容で競い合っている」と記したが、自らの予想がジョークとは明示していない。
マスク氏は、投稿に返信する形で「私が今まで聞いた中で最もばかげた予想」だと一蹴した。
からの記事と詳細 ( 「欧州戦争」「マスク米大統領」 ロシア前大統領が独自の十大予想 - 時事通信ニュース )
https://ift.tt/qjvxDNQ
No comments:
Post a Comment