Pages

Friday, March 3, 2023

多くの都立高校で卒業式 マスクなし可で素顔で臨む卒業生も|NHK 首都圏のニュース - nhk.or.jp

kuebacang.blogspot.com

多くの東京都立高校で4日、卒業式が開かれました。
式はマスクの着用が求められない形で行われ、コロナ禍で3年間を過ごした卒業生の中には素顔で臨む姿も見られました。

このうち東京・台東区の都立白鴎高校の卒業式は3年生およそ230人とその保護者や在校生の一部などが参加して行われました。
ことしの卒業生はコロナ禍で学校の中では基本的にマスクを付ける3年間を過ごしました。
東京都教育委員会は、卒業式でのマスクの着用について国の通知を受けて、卒業生と教員は式全体を通してマスクを外すことを基本としていますが、この高校は、着用するかどうかを自身の判断に任せました。
卒業生の大部分はマスクを着用して出席していましたが、マスクを外して臨む生徒も見られ、緊張した表情を見せていました。
また、感染防止のため、保護者や在校生などはマスクの着用が求められたほか、国歌と校歌は斉唱せず音源を流しました。
式では宮田明子校長が「ことしの卒業生は3年間でさまざまな忍耐を強いられた。それでも、保護者に出席してもらいながら送り出すことができてうれしい」と式辞を述べました。
卒業生代表の青木悠悟さんは「コロナ禍でも自分を失わなかったことに自信を持ち、この学校で学んだことを糧に前に進み続けたい」と答辞を述べていました。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 多くの都立高校で卒業式 マスクなし可で素顔で臨む卒業生も|NHK 首都圏のニュース - nhk.or.jp )
https://ift.tt/x8BswtD

No comments:

Post a Comment