Pages

Tuesday, June 27, 2023

プライベート機乗りまくりのマスク氏 CO2排出量を分析してみた - 日経ビジネスオンライン

kuebacang.blogspot.com

6月初旬からコロンビア大学に通い、短期集中講座でデータジャーナリズムを学び始めた。最初のプロジェクトのテーマに選んだのが、イーロン・マスク氏が愛用するプライベートジェットの追跡だ。データ抽出に必要なコーディングの勉強を始めてわずか3週間。超新米プログラマーが追跡データから発見したこととは?

 「テーマは何でもオーケー。最初から完璧にやろうとすると無理が出るので、自分ができそうなこと、面白いと思うネタを選ぶといい」

 ニューヨーク市マンハッタンにあるコロンビア大学。3週間前からここで、同大ジャーナリズムスクールが社会人向けに提供する10週間の短期集中講座を受けている。学んでいるのは、インターネット上に散在するデジタルデータから必要なものだけを取り出して分析、まだ世に知られていない事実を浮かび上がらせる「データジャーナリズム」だ。データ抽出には、自分でコーディングをして選択的なデータセットを入手するためのプログラムを作る。50の手習いとはまさにこのこと。ウン十歳も年下の若者や世界各国から集まったジャーナリストと肩を並べ、毎日、大量に出される宿題をこなす日々を送っている。

 講座の最初の大きな山場が、この記事を執筆している日の午前0時に締め切りを迎えた第1プロジェクトだ。自分でテーマを決め、3週間で習ったコーディング技術を駆使してネット上に公開されているデータを収集し、可能なら分析を加えて短い記事を書く。大学を卒業したてのクラスメートによると、3週間で学んだコーディングは通常の授業であれば約1年をかけて学ぶ内容とのこと。宮崎駿監督のアニメ作品「風の谷のナウシカ」で未熟のまま誕生してしまった巨神兵のように、あまり無理をすると崩壊するので、講座を担当する教授に言われた通り、親しみのあるテーマを選んだ。

 イーロン・マスク氏が毎日のように乗り回しているプライベートジェット機のフライトデータの分析だ。

マスク氏の愛用機はガルフストリームの「G650ER」。尾翼に記されたコードは「N628TS」で、米国で登録される機体のコードには最初にNが入り、628はマスク氏の誕生日である6月28日、TSはテスラとスペースXを意味すると考えられる

マスク氏の愛用機はガルフストリームの「G650ER」。尾翼に記されたコードは「N628TS」で、米国で登録される機体のコードには最初にNが入り、628はマスク氏の誕生日である6月28日、TSはテスラとスペースXを意味すると考えられる

「イーロンジェット」を追跡すると決めたワケ

 既報『「マスク氏に会いたい!」 ツイッター本社前、張り込み中の衝撃事件』の通り、筆者はマスク氏に直接、取材を申し込みたいと何度か「直談判」を試みた。現時点では空振りに終わっているが、この間、ずっと参考にしていたのが、フロリダ州の大学生、ジャック・スウィーニーさんが運用するツイッター・アカウントだった。

ツイッターで「ElonJet」を始めたジャック・スウィーニーさん(写真=Christopher Spata/Tampa Bay Times/TNS via ZUMA Press Wire/共同通信イメージズ)

ツイッターで「ElonJet」を始めたジャック・スウィーニーさん(写真=Christopher Spata/Tampa Bay Times/TNS via ZUMA Press Wire/共同通信イメージズ)

 その名も「ElonJet」。マスク氏(厳密にはスペースXの子会社)が所有する複数のプライベート機のうち、同氏がメインに利用している機体のフライトデータを自動で収集し、どの空港から飛び立ち、どこへ向かっているか、使用した燃料の量や排出した二酸化炭素(CO2)量はいかほどか、といった情報をリアルタイムで掲示するものだ。ただしアカウントはマスク氏から「同氏の安全確保の問題」を指摘され、2022年12月にツイッターから強制削除された。現在は「ElonJet but Delayed」と改名し、24時間遅れで同じ情報を提供している。

この記事は有料会員登録で続きをご覧いただけます

残り2267文字 / 全文3527文字

日経ビジネス電子版有料会員なら

人気コラム、特集…すべての記事が読み放題

ウェビナー日経ビジネスLIVEにも参加し放題

バックナンバー11年分が読み放題

この記事はシリーズ「池松由香のニューヨーク発直行便」に収容されています。WATCHすると、トップページやマイページで新たな記事の配信が確認できるほか、スマートフォン向けアプリでも記事更新の通知を受け取ることができます。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( プライベート機乗りまくりのマスク氏 CO2排出量を分析してみた - 日経ビジネスオンライン )
https://ift.tt/zEaUwgu

No comments:

Post a Comment