新型コロナウイルスの感染拡大に伴う外出自粛で、東京23区では、オフィスや飲食店などからのごみの量が30%余り減少した一方、家庭から出るごみは10%増えています。中には使用済みのマスクなどが袋から出てしまっているケースもあり、収集にあたる作業員からは感染を懸念する声が上がっています。
「東京二十三区清掃一部事務組合」によりますと、先月6日から12日にかけて東京23区の家庭から出た可燃ごみの量は3万5200トン余りと、去年の同じ時期と比べ10%増加しています。一方、オフィスや飲食店など事業者から出た可燃ごみは1万2100トン余りで去年より34%減少し、休業や営業時間の短縮の影響が表れたものとみられます。
新型ウイルスの感染拡大に伴い使用済みのマスクやティッシュペーパーが目立つほか、なかには袋の口がきちんと縛られず外へ出てしまっているものもあり、作業員からは感染を懸念する声が上がっています。
作業員に感染が広がると、ごみの収集に影響が出るおそれもあるとして、環境省や自治体は適切に処理するよう呼びかけています。
葛飾区清掃事務所の五十嵐徹所長は「袋を二重にして、ごみを満杯にせずゆとりを持たせたうえで、口をきつく縛って出してほしい」と話しています。
"マスク" - Google ニュース
May 04, 2020 at 11:19AM
https://ift.tt/2yfFerx
外出自粛で家庭ごみ増 マスクが袋の外に 懸念の声 新型コロナ - NHK NEWS WEB
"マスク" - Google ニュース
https://ift.tt/2SjflOr
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
No comments:
Post a Comment