Pages

Friday, August 11, 2023

マスクなし、笑顔の再会 熊本県内で帰省ラッシュピーク|熊本日日新聞社 - 熊本日日新聞

kuebacang.blogspot.com

 新型コロナウイルス感染症の5類移行後初めてのお盆を古里で過ごす人の帰省ラッシュが11日、ピークを迎えた。熊本市西区のJR熊本駅では、マスクを外した帰省客が出迎えた家族らと笑顔で再会。鉄道や航空各社の予約状況は、コロナ禍前とほぼ同じ水準まで回復した。

 同市中央区の無職の男性(68)は、大阪市から帰省した会社員の長男(33)家族3人を出迎えた。男性は「マスクなしで、みんなの笑顔が見えてうれしい」。頭をなでてもらった孫の男児(6)は「バーベキューや虫捕りをするのが楽しみ」と目を輝かせた。

 JR九州によると、九州新幹線下りの指定席予約のピークは同日の66・4%(7月27日時点)で、昨年同時期に比べ19・3ポイント増。コロナ禍前の2019年比では3・9ポイント減だった。この日は自由席の一部で乗車率が200%を超えた。上りのピークは15日。

 航空各社によると、東京や大阪から熊本空港に到着する便は13日までほぼ満席という。(丁将広)

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( マスクなし、笑顔の再会 熊本県内で帰省ラッシュピーク|熊本日日新聞社 - 熊本日日新聞 )
https://ift.tt/4pkB8Ze

No comments:

Post a Comment