Pages

Thursday, October 26, 2023

テスラ・マスク氏とBYD・王伝福氏の共通点 見逃せぬ雌伏の経験 - 日経ビジネスオンライン

kuebacang.blogspot.com

世界の電気自動車(EV)市場をけん引する米テスラと中国の比亜迪(BYD)。歴史を振り返ると、両社には地道に市場を切り開いてきた戦略と経験があることが分かる。日経ビジネスの新刊『なぜ世界はEVを選ぶのか 最強トヨタへの警鐘』(大西孝弘著)から、テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)とBYDの王伝福董事長の人物像に迫ったパートを紹介する。(日経ビジネス編集部)

米テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)を日経ビジネスが2014年9月にインタビューした際の写真。楽しげに撮影に応じてくれた(写真:的野弘路)

米テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)を日経ビジネスが2014年9月にインタビューした際の写真。楽しげに撮影に応じてくれた(写真:的野弘路)

 規格外のスケールを持ち、ちゃめっ気たっぷりの男――。テスラのイーロン・マスクCEOにインタビューしたときに抱いたのは、そんな印象だった。

 時は2014年9月。マスク氏が高級EV「モデルS」の日本での発売をアピールするために来日したタイミングだった。04年に創業期のテスラに出資し、会長を経てCEOに就任。10年には米国の自動車会社として54年ぶりの株式上場を果たしたマスク氏。当時から米国での知名度は高かったが、日本ではまださほど知られていなかった。

 その日の午前中、マスク氏は六本木ヒルズでモデルSをそばに置きながら記者会見に臨んだ。普段はラフなTシャツ姿で登場することも多いマスク氏だが、その日はダークスーツを着込んでいた。その後に安倍晋三首相(当時)と首相官邸で会談する予定があったためだろう。

「EVが年間5000万台」と予言

 「今後15年以内にEVが年間5000万台生産される日が来ると信じている」。マスク氏はインタビューでこう言い切った。当時の15年後に当たるのは29年。そのときは荒唐無稽な話に聞こえたが、今では実際にそのような予測も出てきている。

 その上でマスク氏は、こちらをまっすぐ見つめながら真剣な表情で「会社の成長よりも、EVをもっと普及させることの方がはるかに重要だ。それが世界にとって良いことだからだ」と語った。

 そして、こう続けた。「自動車大手とEVで激しく競争することを心から望んでいる。なぜなら、それはEVの販売台数が増え、技術がより進化することを意味するからだ」。10年近く前にマスク氏が望んでいた状況が今、現実のものとなっている。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( テスラ・マスク氏とBYD・王伝福氏の共通点 見逃せぬ雌伏の経験 - 日経ビジネスオンライン )
https://ift.tt/v8e1A4S

No comments:

Post a Comment