日本の専門家は、否定的な見解を示しています。
■米国で“脱マスク”の動き…日本は?
フロリダ連邦地裁の判決:「政府のマスク着用義務は、行政法違反にあたる」
18日、フロリダ連邦地裁が、公共交通機関でのマスク着用義務を違法とする判断を下しました。
これを受け、アメリカの主要な航空会社や全米鉄道旅客公社は、乗客・乗員のマスク着用義務を解除しました。市民の反応は…。
“脱マスク”に賛成:「着用義務の解除と聞いて、叫びたいくらいよ。マスクを外して楽しもう!息をして!」
“脱マスク”に反対:「家族や同乗者の安全のため、マスクは必要です。特に、航空機は世界中の人が利用しています」
ホワイトハウスのサキ報道官は、「公衆衛生に関する判断は、裁判所ではなく、専門家がすべき」としています。
■「マスク外す時期来ない」日医会長
一方、日本では、その専門家からショッキングな発言がありました。
日本医師会・中川俊男会長:「マスクを外す時期が、日本で来るとは思っていない」
“マスクを外す時期が来ない”とは、どういうことなのでしょうか?
日本医師会の中川会長が否定したのは、欧米などで広がる「ウィズコロナ」の考えのもと、マスク着用を緩和する動きです。
■マスク外す時期は「コロナ終息する時」
そのうえで、「マスクを外すのは、新型コロナ感染症が“終息”する時だ」と説明しました。
日本医師会・中川俊男会長:「まずは、束ねる方の収束だと思います。最終的に、終わるほうの終息だと。終息が来るんだというのが分かった時点で、初めてマスクを外していいと思う」
(「グッド!モーニング」2022年4月21日放送分より)
からの記事と詳細 ( 米国で“脱マスク”の動き 日本は…「外す時期来ない」「コロナ終息する時」日医会長 - テレビ朝日 )
https://ift.tt/9VDAklp
No comments:
Post a Comment