Pages

Wednesday, March 15, 2023

福岡市立小学校で卒業式 卒業生全員がマスク外して臨む学校も|NHK 福岡のニュース - nhk.or.jp

kuebacang.blogspot.com

福岡市の市立小学校で16日卒業式が行われ、中央区の春吉小学校では卒業生全員がマスクを外して式に臨みました。
福岡市では16日、ほとんどの市立小学校で卒業式が行われ、このうち中央区にある春吉小学校では卒業を迎える児童や保護者らが出席しました。
学校は児童や教職員に対して、歌の斉唱以外の場面ではマスクの着用を求めませんでした。
式では出席した卒業生25人全員がマスクを外し、山口猛虎校長から卒業証書を受け取っていました。
山口校長は「できないことを嘆くより、何ができるかを前向きに考えていくプラス思考が大切なことも学んだコロナの3年間は長い人生の中の貴重な宝物だったかもしれません。自分の力を信じて何度でもチャレンジしてほしい。困難を乗り越える方法は必ずある」と激励しました。
また、卒業する児童たちは、「ぶつかることもあったけど、それぞれの個性を認め合い、ここまで一緒に歩んできました。友達がいたからこそここまで成長することができました」と別れの言葉を述べました。
式のあと、男子児童は「小学校生活の半分が新型コロナウイルスのせいで大変だったけど、卒業式の晴れ舞台でマスクを着用せずに親に成長を伝えることができてよかったです」と話していました。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 福岡市立小学校で卒業式 卒業生全員がマスク外して臨む学校も|NHK 福岡のニュース - nhk.or.jp )
https://ift.tt/ZgilR17

No comments:

Post a Comment