米資産家イーロン・マスク氏がツイッターの音声リアルタイム配信機能「スペース」でフロリダ州のデサンティス知事による2024年大統領選挙への出馬表明に立ち会う計画は、マスク氏の1億4000万人余りのフォロワーに今回のイベントを宣伝することを意味する。これはツイッターが政治談義でより党派的なアプローチに傾くことを浮き彫りにしそうだ。
マスク氏は23日、ツイッターがさまざまな声を発信することが重要だと述べたが、選挙戦の重要な時期に大統領選候補をオープンに受け入れることは暗黙の支持も同然だ。このためツイッターはさらに批判を浴び、最大の広告主の1社であるウォルト・ディズニーとの対立を招く可能性もある。フロリダ州でのデサンティス知事の政策を巡りディズニーと知事との論争はエスカレートしている。
ソーシャルメディア業界幹部らは長年、誰もがアクセスできる自社プラットフォームの潜在的なバイアス(偏り)について、ユーザーや政策当局者からの監視の目にさらされてきたが、今回のマスク氏の言動はこうした業界幹部らの典型的な振る舞いとは一線を画すものだ。
22年の米中間選挙前に共和党に投票するようユーザーに助言するなど、自身の政治的意見をオープンにしていたマスク氏は今回の対談により、ツイッターをさらに党派的傾向の強いプラットフォームにしかねず、特定の政党にくみすることを嫌う広告主や政治的見解が異なる有権者を遠ざける恐れもある。
マスク氏は23日、米紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)のCEOカウンシル・サミットで「現時点では、特定の候補者を支持するつもりはないが、X/ツイッターが公共の広場のような存在になることには興味がある」と述べた。昨年11月には、マスク氏はツイートで、デサンティス氏が24年大統領選に出馬するなら支持すると ツイートしていた。
事情に詳しい関係者によると、デサンティス氏は米東部時間24日午後6時(日本時間25日午前7時)にツイッター・スペースでマスクと対談する。選挙キャンペーン開始の動画も流す予定。デサンティス氏はフロリダ州知事として、妊娠6週より後の中絶禁止や死刑制度の拡大など、全米では人気のない政治的立場を推進している。
関連記事:
原題: Musk Hosting DeSantis Signals Starker Partisanship on Twitter(抜粋)
からの記事と詳細 ( デサンティス氏出馬表明へのマスク氏立ち会い、ツイッターに党派色も - ブルームバーグ )
https://ift.tt/C2oIf7w
No comments:
Post a Comment