世界の富裕層にとって2023年はカムバックの一年となった。
ブルームバーグ・ ビリオネア指数によると、富裕層上位500人の純資産合計は23年に1兆5000億ドル(約212兆円)急増し、前年に失った1兆4000億ドルを完全に取り戻した。
リセッション(景気後退)懸念や長引くインフレ、高金利、地政学的混乱にもかかわらず、富裕層の資産と密接に連動したテクノロジー株は今年最高値を更新。人工知能(AI)をめぐる熱狂に後押しされ、テクノロジー業界の富豪の資産は48%(6580億ドル)増加した。
特にイーロン・マスク氏にとっては、フランス高級ブランド界に君臨するベルナール・アルノー氏から世界トップの富豪の座を奪還し、富豪の中でも好調が際立った。電気自動車(EV)メーカー、米テスラの最高経営責任者(CEO)を務めるマスク氏はテスラと宇宙開発企業スペースXの成功に支えられ、28日の取引終了までに資産が954億ドル押し上げられた。マスク氏の純資産は現在、アルノー氏を500億ドル余り上回っている。アルノー氏は自身が率いるLVMHモエヘネシー・ルイヴィトンの株価が高級品への需要減速による逆風を受けたことが足かせとなった。
米アマゾン・ドット・コムの創業者ジェフ・ベゾス氏は23年に資産を700億ドル以上増やし、2位のアルノー氏に僅差まで迫った。メタ・プラットフォームズのマーク・ザッカーバーグCEOの資産は800億ドル余り拡大した。
上げ潮に乗った富裕層もいた一方、取り残された富裕層もいた。インドの富豪ゴータム・アダニ氏は、空売り投資家の米ヒンデンブルグ・リサーチによってアダニ・グループの価値を 引き下げられ、1月27日だけで資産が210億ドル減少。通年では373億ドルを失った。それでもアダニ氏は世界の富豪ランキングで15位に入る。
ソフトバンクグループ創業者の孫正義氏の資産は23年に114億ドルまで減少した。孫氏は米ウィーワークに賭けたが、同社は23年に正式に破綻。事業運営が明らかに立ち行かなくなっていたウィーワークに資金を投入し続けてきたことで、孫氏の判断が疑問視されている。ディールの枯渇に伴い、同氏はさらに苦戦を強いられる可能性が高い。しかし同氏にはこれまでにもドットコムバブル崩壊など厳しい苦境を脱してきた実績がある。
原題: Musk Leads World’s Richest to $1.5 Trillion Wealth Gain in 2023
(抜粋)
からの記事と詳細 ( マスク氏、23年世界一の富豪に返り咲き-上位500人の資産は1.5兆ドル増 - ブルームバーグ )
https://ift.tt/u13jGem
No comments:
Post a Comment