Pages

Saturday, December 23, 2023

たった一日で資産86億ドルを失ったイーロン・マスク - GIZMODO JAPAN

kuebacang.blogspot.com

2022年11月24日の記事を編集して再掲載しています

それでも世界一のお金持ちの座は死守。

Tesla、SpaceX、TwitterのCEOであるイーロン・マスク。今年は総資産が1000億ドル(約14兆2000億円)ほど下がってしまうとされています。しかし、たとえ14兆円下がっても、1700億ドル〜1820億ドルの間(25兆円くらい)の資産を持っていて、世界一のお金持ちをキープ。単位が凄すぎて実感が湧きません。今週はテスラの株が2年ぶりにドドっと下がってしまったことで、たった一日で86億ドルを失ったそうです。

今後の資産はどうなる?Twitterの動向に注目

マスク氏はテスラの株を15%保持していますが、今月Twitter買収のために39億5000万ドル(約5750億円)を追加売却しています。

テスラ事業はマスク氏の大きな財源ですが、コロナ禍で中国での制限、30万台のリコール、原材料の上昇など、いろいろな要素により収益が減少しています。さらにテック業界最大の買収額だったTwitterの買収、440億ドル(約6兆4000億円)も合わせて、今度Twitterがどうなっていくかというところですが、今のところは総資産は減っていきそうな感じですね。

ちなみに現在、世界で2番目のお金持ちは総資産650億ドルでディオールのCEOベルナール・アルノーさん。ジェフ ベゾスを抜いて2位なんですが、それでもマスク氏の1700億ドル〜1820億ドルの約半分くらいですね。マスク氏の資産額のすごさがよくわかります。ランキングを下げたジェフ・ベゾスだけでなく、今年のテック業界はマーク・ザッカーバーグ、ラリー・ペイジもかなりガクンと資産を減らしています。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( たった一日で資産86億ドルを失ったイーロン・マスク - GIZMODO JAPAN )
https://ift.tt/GvohnSW

No comments:

Post a Comment