[unable to retrieve full-text content]
中国を必要とするマスク氏、力学の変化を象徴 Wall Street Journalからの記事と詳細 ( 中国を必要とするマスク氏、力学の変化を象徴 - Wall Street Journal )
https://ift.tt/uXr1xoN
[unable to retrieve full-text content]
中国を必要とするマスク氏、力学の変化を象徴 Wall Street Journal[unable to retrieve full-text content]
さらに、スピードを上げた逃走車が高速道路へと進入した。なんとその直後、あろうことかパトカーに向かって発砲!
果たして、危険な男を食い止める事ができるのか!壮絶なカーチェイスの結末は?
1984年、カリフォルニア州。ハロウィンの夜、4歳の娘の母親ドリーンが、何者かに襲われ惨殺された。事件の第一発見者は、襲われたドリーンの夫。
捜査を進めると、現場付近で犯人が被っていたと思われる狼のマスクが見つかった。そして、現場にいた4歳の娘から重要な証言が!狼のマスクを被った男が、母親を襲っているのを目撃したという。
果たして、犯人は一体誰なのか!事件の真相が暴かれる!
▼TVer番組ページ
※この番組の「お気に入り登録」をぜひお願いします!
香港(CNN) 米電気自動車(EV)大手テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)が予告なしに中国を訪問した。激しい競争に直面する中国市場で低迷する販売のてこ入れと同社の自動運転技術の導入を協議する狙い。マスク氏の訪中は1年足らずで2度目。
中国の李強(リーチアン)首相は28日、マスク氏と会談し、テスラを米中協力の「成功モデル」と称賛した。
ロイター通信の報道によれば、マスク氏は運転支援システム「フルセルフドライビング(FSD)」の中国での展開と、そのデータの海外転送について中国政府の承認を求めるために訪中したという。
すべてのテスラ車には事実上、「オートパイロット」と呼ばれる運転支援システムが搭載されているが、より強力なFSDにはプレミアム価格がついている。オートパイロットは中国でも利用可能だが、完全なFSDは利用できない。これは、中国のデータセキュリティー規則に準拠する必要があるためだ。
マスク氏の目的は29日に終えた2日間の訪中で達成されたようだ。
中国の自動車業界団体は29日、声明でテスラの「モデル3」と「モデルY」が同国のデータセキュリティー要件を満たしたと発表した。
テスラ車は以前、スパイ行為やデータセキュリティーの懸念から中国の機密情報を扱う一部地域への乗り入れが禁止された。テスラは2021年以降、テスラ車がスパイ行為に使用される可能性があるのではないかという批判に直面し、現地のユーザーデータを中国国内の施設に保管することを義務付けられている。
ブルームバーグ通信の報道によると、テスラはFSDの展開に先立ち、中国の百度(バイドゥ)と地図・ナビゲーション機能における提携に合意したという。
テスラの株価は時間外取引で6%以上上昇した。
時事通信 外信部配信
中国東北部・遼寧省丹東から国境越しに望む北朝鮮では、多くの村民がマスクを外し、集団で農作業を行っていた。コロナ禍からの脱却を感じさせる一方、経済制裁や国境封鎖の影響で悪化した食料事情と生活の困窮も垣間見えた。
北朝鮮、フェンス500キロ新設 国境封鎖で生活困窮―国際人権団体
丹東と鴨緑江を挟んで隣り合う北朝鮮の農村では、あちこちから小規模な焼き畑の煙が上がっていた。牛車で土を耕したり馬を放牧したりする農民のほか、トラクターも稼働。取材に訪れた4月下旬は気温が高く、上着を脱いで休憩する国境警備兵もいた。
丹東のさらに北東約200キロに位置する吉林省集安。対岸の北朝鮮側では巨大な工場が白煙を上げていた。観光関係者によると、セメント工場だという。
一方、周辺集落の住居内部は曇り空の下でも一様に暗く、電力供給が十分でないことがうかがえた。「金正恩将軍万歳!」のスローガンが書かれた看板のそばで働く村民は、雨が降りだしても農作業の手を止めない。
警備兵の詰め所の傍らに、食用ウサギの飼育小屋とみられる施設があった。北朝鮮では食料難への対策として、2021年ごろから全国でウサギの飼育が拡大しているとされる。
中国国営メディアは李強首相がマスク氏と北京で会談し、中国でのテスラの発展は米中経済貿易協力の成功例と言えると述べたと報じた。
マスク氏は「李強首相と会えて光栄。私たちは上海時代初期からの長い知り合いだ」とXに投稿した。
テスラは2018年、米国外初となる上海工場の建設で中国当局と合意した。
同社は4年前にFSDの提供を開始したが、中国では顧客の需要があるものの、まだ導入されていない。
マスク氏は今月、中国でFSDが「非常に近いうちに」利用できるようになる可能性があると、Xでの質問に答えている。
関係者によると、マスク氏は自動運転技術のアルゴリズムを訓練するため、中国で収集したデータを海外に転送する許可を得たい考えという。
国営メディアは李首相とマスク氏がFSDやデータ転送について協議したかどうかには言及していない。
私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab
中国国営メディアは李強首相がマスク氏と北京で会談し、中国でのテスラの発展は米中経済貿易協力の成功例と言えると述べたと報じた。
マスク氏は「李強首相と会えて光栄。私たちは上海時代初期からの長い知り合いだ」とXに投稿した。
テスラは2018年、米国外初となる上海工場の建設で中国当局と合意した。
同社は4年前にFSDの提供を開始したが、中国では顧客の需要があるものの、まだ導入されていない。
マスク氏は今月、中国でFSDが「非常に近いうちに」利用できるようになる可能性があると、Xでの質問に答えている。
関係者によると、マスク氏は自動運転技術のアルゴリズムを訓練するため、中国で収集したデータを海外に転送する許可を得たい考えという。
国営メディアは李首相とマスク氏がFSDやデータ転送について協議したかどうかには言及していない。
私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab
テスラのイーロン・マスクCEOは28日、「テスラはことし、学習と推論を組み合わせたAIにおよそ100億ドルを投じる」と旧ツイッターのXに投稿し、AIの開発に日本円でおよそ1兆5900億円を投じる予定だと明らかにしました。
そのうえで、マスクCEOは、「このレベルの投資をせず、効率的に投資をしていない会社は太刀打ちできない」としています。
テスラは中国メーカーとの価格競争やEV需要の伸びの鈍化を背景に3月までの3か月間の決算がおよそ4年ぶりの減収となり、最終的な利益は前の年の同じ時期と比べて55%の減少となりました。
会社はコストを削減するため従業員の10%を削減することを決めています。
一方でマスクCEOはことし8月に自動運転のタクシーを発表するとしていて、今回、巨額の投資を明らかにしたことで自動運転技術に欠かせないAIの開発に力を入れる姿勢を鮮明にしています。
【北京共同】中国メディアによると、米電気自動車(EV)大手テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)が28日、北京市を訪問した。マスク氏は到着後「中国のEVの進展ぶりを見るのを楽しみにしている」と語った。テスラは開催中の北京国際モーターショーに出展しておらず突然の訪問となったが、ショーの視察に訪れたとみられる。
マスク氏は中国メディアに対し「全ての車は将来、電動化されるだろう」とも語った。滞在中にテスラの運転支援システムの中国市場導入について政府側と協議するとの観測も出ている。
この日は経済団体、中国国際貿易促進委員会の任鴻斌会長と面会し、今後の協力について話し合ったという。(共同通信)
[unable to retrieve full-text content]
中国メディアによると、米電気自動車(EV)大手テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)が28日、北京市を訪問した。マスク氏は到着後「中国のEVの進展ぶりを見るのを楽しみにしている」と語った。テスラは開催中の北京国際モーターショーに出展しておらず突然の訪問となったが、ショーの視察に訪れたとみられる。
マスク氏は中国メディアに対し「全ての車は将来、電動化されるだろう」とも語った。滞在中にテスラの運転支援システムの中国市場導入について政府側と協議するとの観測も出ている。
この日は経済団体、中国国際貿易促進委員会の任鴻斌会長と面会し、今後の協力について話し合ったという。(共同)
【北京共同】中国メディアによると、米電気自動車(EV)大手テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)が28日、北京市を訪問した。マスク氏は到着後「中国のEVの進展ぶりを見るのを楽しみにしている」と語った。テスラは開催中の北京国際モーターショーに出展しておらず突然の訪問となったが、ショーの視察に訪れたとみられる。
マスク氏は中国メディアに対し「全ての車は将来、電動化されるだろう」とも語った。滞在中にテスラの運転支援システムの中国市場導入について政府側と協議するとの観測も出ている。
この日は経済団体、中国国際貿易促進委員会の任鴻斌会長と面会し、今後の協力について話し合ったという。
安産や良縁を願う飛騨地域の縁起物「さるぼぼ」を供養する法要が26日、高山市総和町の飛騨国分寺で営まれた。昨年5月の新型コロナウイルス5類移行から初めてとなる今回は、感染対策を呼びかけていたマスク姿の人形も数多く祭壇に並んだ。
さるぼぼを製造する3社でつくる「飛騨のさるぼぼ製造協同組合」が毎年、全国から古くなった人形を引き取って実施。今回は昨年より2千体多い約4500体が集まった。
マスク姿の人形はコロナ感染拡大後に製造。...
この記事は会員限定です。
中日新聞紙面の定期購読者の方は、無料で会員登録できます。
※中日新聞紙面には、中日新聞朝刊・北陸中日新聞朝刊・日刊県民福井が含まれます。
関連キーワード
おすすめ情報
新型コロナウイルスの感染対策としてのマスク着用が個人の判断にゆだねられた昨年3月以降も、マスク着用が急に減らなかったのはなぜか。政府の推奨や「同調圧力」より、「私がしたい」という個人の判断による影響が大きかったことを大阪大の三浦麻子教授(社会心理学)らのグループが明らかにした。
グループは、2022年10月から全国約2千人を対象にウェブ調査を毎月行い、社会の状況の変化にともなう個人の心の変化を探ってきた。今回、23年2~10月のデータを分析し、マスク着用率の推移とその判断に対する影響を分析した。
「外出時にマスクをつけますか」という問いに対して、「公共の場でつける」を100%、「つけない」を0%として10%刻みに回答してもらった。
昨年3月に政府によるマスク着用の推奨が解除された後も、個人のマスク着用率は急に低下しなかった。4カ月後に、マスク着用率が80%以上と回答した人が半数以下に。その後、マスクを着用しない人が増加した。
マスク着用の動機も分析した。
政府による命令などを正当化…
豪ブリスベン(CNN) X(旧ツイッター)のイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)とオーストラリア政府は、今月初めにシドニーの教会で16歳の少年が司教を刺したとされる瞬間を映した動画をXが公開する権利をめぐり、オンライン上と連邦裁判所で数日間にわたり対立している。
オーストラリア当局は、この動画は襲撃後に教会の外で発生した暴動を助長したものであり、潜在的な犯罪者を過激化させる可能性のあるグローバルなプラットフォームで一般公開されるべきではないとしている。
当局はSNS大手各社にこの動画を削除するよう命じた。
当局によると大半はこれに応じたが、Xは十分な措置を取らなかった。
オーストラリアはXに対し、VPN(仮想プライベートネットワーク)を利用することで現地の禁止措置を回避できる可能性があることから、オーストラリアのユーザーに対し動画を非表示にするだけでなく、完全に削除するよう求めている。
Xはこれを言論の自由に対する攻撃だと反論している。
マスク氏はXに、オーストラリア当局が要求しているように、どの国でもすべての国のコンテンツを検閲することが許されるのであれば、どこかの国がインターネット全体をコントロールするのを阻止するにはどうすればよいのか懸念していると投稿した。
オーストラリアのアルバニージー首相は23日、マスク氏を「自身のことを法律や良識よりも上であると考える傲慢(ごうまん)な億万長者」と非難した。
資産家イーロン・マスク氏の人工知能(AI)スタートアップ企業、xAIは、60億ドル(約9300億円)を調達するディールの取りまとめに近づいており、同社は180億ドルで評価される見通しだ。事情に詳しい関係者1人が明らかにした。
セコイア・キャピタルは他の投資家と共に今回のディールに参加する。関係者は部外秘情報だとして匿名を条件に話した。
ブルームバーグは以前、xAIがオープンAIなどの大手AI企業に対抗することを目指し、30億-40億ドルの資金調達に向けた交渉を進めていると報じていた。マスク氏はオープンAIの創業メンバーだが、近年は同社との間にあつれきが生じていた。
xAIが60億ドルの調達に近づいていることは、ジ・インフォメーションが先に報じた。
関連記事:
原題: Musk’s xAI Startup Said to Close In on $6 Billion Fundraising(抜粋)
米 メタ・プラットフォームズの株価急落で、マーク・ザッカーバーグ氏の資産が180億ドル(約2兆8000億円)減少した。これにより、米テスラのイーロン・マスク氏は世界3位の富豪の座を確固たるものにした。
25日の米株式市場でメタの株価は11%安と、2022年10月以来の大幅安で終了。同社が今年の支出見通しを引き上げたほか、4-6月(第2四半期)売上高見通しがアナリスト予想を下回ったことが響いた。
ザッカーバーグ氏(39)の純資産は現時点で1570億ドル。この1日の資産の目減りは、 ブルームバーグ・ビリオネア指数の資産家で株価の動きに関連したものとしては過去11番目の大きさ。
一方、マスク氏(52)の資産は58億ドル増えて1840億ドルとなった。テスラ株は決算発表以来、上昇を続けている。
両氏の順位は今月に入り交代。テスラの1-3月(第1四半期)の納車台数が 減少したとのニュースを受け、ザッカーバーグ氏が20年以来初めてマスク氏を追い抜いていた。
関連記事
原題: Musk Is Again Richer Than Zuckerberg as Fortunes Reverse (1)(抜粋)
新型コロナウイルスの感染拡大により一時は品薄となった不織布マスクだが、供給が追い付かないドラッグスト...
04/25 10:47 西日本新聞
[unable to retrieve full-text content]
テスラに必要な低価格EV、マスク氏の妥協 Wall Street Journal[シドニー 24日 ロイター] - オーストラリアのシドニーで先週起きた刃物襲撃事件に関する映像のXでの扱いを巡り、米実業家イーロン・マスク氏とオーストラリア政府の対立が深刻化している。
ジャッキー・ランビー上院議員は、事件関連の映像がX上に放置されていることで「映像が、オーストラリア国内の人々にテロ組織への参加やテロ行為を促すのに使用される恐れがある」と警察が連邦裁判所に訴えたとした上で、「(マスク氏は)大人らしく振舞うべきだが、社会的良心がないので、そうしない」とソーシャルメディアに投稿した。
マスク氏はこれに反発し、ランビー氏が投獄されるべきと述べ、オーストラリアの銃規制は「ファシスト政府」に対する抵抗を阻止するためのものだと指摘した。
オーストラリアの規制当局がXに刺殺事件の映像を削除するよう命じたことを受け、Xは同国の裁判所に異議を申し立てた。裁判所は一時的に映像を削除するよう命じた。Xは裁判所の命令を不服として争う方針。
Xでは「Xで言論の自由を検閲したランビー議員こそ刑務所に入るべきだ」との投稿があり、これにマスク氏は「その通りだ。彼女はオーストラリア国民の敵だ」と応じた。
裁判所は、審理が行われる5月10日まで一時的な削除命令を延長した。
私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab
起業家イーロン・マスク氏が、自身が運営するX(旧ツイッター)の投稿で、豪州当局によるXの投稿の削除要求を批判した。マスク氏は、偽情報を流すアカウントの扱いをめぐってブラジルの最高裁からも捜査の対象にされており、各国当局との対立が広がっている。
シドニーの教会で15日、司教が説教中に男性にナイフで刺されてけがを負う事件が発生。その状況を撮影した動画がXに投稿され、有害コンテンツを取り締まる豪政府の電子安全委員会が16日、Xや米メタ(旧フェイスブック)にこの動画を世界中で削除するよう求め、メタは削除に応じたという。同委員会はXに対し、従わなければ1日あたり約78万豪ドル(約7800万円)の罰金を科すとしていた。
アルバニージー豪首相は、豪メディアの取材に「彼は傲慢(ごうまん)だ。米国では億万長者で、豪州の法律を超越していると考えている」とマスク氏を批判。一方、マスク氏は22日のXの投稿で「(選挙で選ばれていない豪当局が)地球上のすべての国に権限を持つべきなのか」と反論した。
マスク氏は今月、ブラジルの最高裁判所が偽情報を流すアカウントを停止する命令を出したことに反発し、停止解除を表明。米メディアによると、最高裁がマスク氏に対する捜査に踏み切っている。(サンフランシスコ=五十嵐大介)
日本経済新聞の編集者が選んだ押さえておきたい「ニュース5本」をお届けします。(週5回配信)
ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。
Aditi Shah
[ニューデリー 20日 ロイター] - 米電気自動車(EV)大手テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)が、予定していたインド訪問とモディ首相との会談を延期した。
マスク氏はX(旧ツイッター)への投稿で「残念ながらテスラが果たすべき非常に重大な義務があるのでインド行きは先送りが必要になる。だが私は、年内には訪問できるのを楽しみにしている」と述べた。
本来の予定ではマスク氏は21日にインドへ到着し、インド市場進出計画を正式に発表する運びになっていた。
これは相次ぐ値下げや従業員のレイオフなど悪材料が続くテスラにとって、投資家に対して明るい材料を提供する機会になった可能性もある。
また同氏はインドで衛星インターネットサービス「スターリンク」を開始するための当局の許可を待っている中で、複数の宇宙関連スタートアップ企業の幹部とも面会する見通しだった。
[シドニー 23日 ロイター] - 米実業家イーロン・マスク氏は23日、オーストラリアのシドニーで先週起きた刃物襲撃事件を巡り、同国の裁判所がXに投稿された映像を削除するよう命じたことに反発し、アルバニージー首相を批判した。
マスク氏は「首相は地球全体の管轄権を持つと考えているのだろうか」と投稿。オーストラリア当局が要求しているように一国が全ての国のコンテンツを「検閲」することが許されるなら、インターネット全体をコントロールできることになるなどと主張した。
アルバニージー首相は反論し、マスク氏を常識外れなどと批判した。
シドニーでは郊外にあるキリスト教会で15日に礼拝中に司教を含む少なくとも4人が十代の少年に刃物で刺されて負傷する事件が起きた。
マスク氏はオーストラリアで問題のコンテンツをブロックしたと別の投稿で述べたが、オーストラリアのロイター記者はXで動画を閲覧できた。
私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab
電気自動車(EV)メーカー、米テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)の部下たちは混乱に慣れている。厳しい目標を設定し、しばしば突然方向転換する経営者の下で働くということはそういうことだ。伝記作家はマスク氏の激しい気分を「 悪魔モード」と表現している。
しかし、そうした テスラ基準からみても、今年は手に負えない状況だ。販売不振や混乱した製品開発方針、追加値下げを受け、株価は40%余り下落した。かつて中国EV市場で圧倒的な強さを誇ったテスラの地位は脅かされている。モディ首相との会談も予定していたインド訪問は投資発表が期待されていたが、直前になって 延期された。その間、取締役会は1月に判事が無効判断を下したマスク氏への560億ドル(約8兆6600億円)の報酬を復活させようとしている。
23日の決算発表では、テスラは営業利益の40%減少と4年ぶりの減収を報告する見込み。マスク氏は同社として過去最大のレイオフを命じ、「ロボタクシー」と呼ばれる次世代の自動運転車コンセプトに会社の将来を賭けた。CEOの指示について知る複数の関係者らは、マスク氏が推進を目指す見直しに不安を感じていると匿名で話している。
自動運転タクシーサービスの構想は、少なくとも8年前からテスラの周りで浮上していたが、同社はまだ必要なインフラの多くを立ち上げておらず、公道でのテスト走行で規制当局の承認も得ていない。価格を2万5000ドルに抑えた大衆車の投入計画は、多くの投資家(そして一部の内部関係者)が同社の将来にとって極めて重要だと考え推進しようとしているが、マスク氏は当分の間、先送りすることとした。
戦略転換に関する報道を受け、テスラのパワートレイン・エンジニアリングとエネルギー事業を率いていた勤続18年のベテラン、ドルー・バグリノ氏を含む主要管理職が 退社した。
マスク氏(52)は過去にテスラを何度も窮地から救ってきた。同社の時価総額は4690億ドルで、依然としてゼネラルモーターズやフォード・モーターの9倍強だ。だが、時価総額が4カ月間で3500億ドル近く減少し、従業員や投資家、アナリストは同様に当惑し、テスラの戦略に疑念を抱いている。
ドイツ銀行のアナリスト、エマニュエル・ロズナー氏は先週、「これまでテスラのEV販売台数とコストの優位性に注目していた投資家がさじを投げる能性もある」と指摘。テスラ株の投資判断を「買い」から引き下げ、目標株価を3割強下方修正した。
マスク氏は自身のソーシャルメディア上で、最近の措置が「 戦時CEOモード」に入ったことを意味すると示唆している。テスラが全世界の従業員の10%強(少なくとも1万4000人)を削減すると発表する全社メールを送信後、マスク氏が戦時CEOモード入りしたとする論評が外部からX(旧ツイッター)に投稿され、同氏は「いいね!」の反応を返した。
同社の計画に詳しい関係者によれば、実際には解雇者数は2万人を超える可能性もある。マスク氏の指示を直接知る人物の話では、テスラは昨年10-12月(第4四半期)から今年1-3月(第1四半期)にかけて納車台数が20%減少したため、人員を2割削減すべきだというのがマスク氏の論拠だという。
今回のリストラの後も残っている従業員に対し、マスク氏は進軍命令を根本的に変更し、「自動運転に全力を挙げる」と先週 宣言した。ロボタクシーは現在、マスク氏が4年前に初めて予告した低価格EVよりも優先されており、試作品のスケジュール設定と生産能力手配の両方に関して優先度が高いと関係者1人は明かした。
マスク氏は自動運転について10年余りにわたり壮大な目標を語っており、自動運転支援システム「FSD(フルセルフドライビング)」として売り出した製品について何千ドルもの価格を顧客に納得させてきた。ただ、FSDは正しくない名称で、常時監視を必要としており、自律走行を表すものではない。それでもマスク氏はこのブランド名にふさわしいものになりつつあると繰り返し述べてきた。
マスク氏とエンジニア幹部らは、FSDの機能の大きな変化に特に強気だ。車の周囲にカメラが設置され、取り込んだ映像を使って車の運転方法を指示しており、ソフトウエアコードに頼ることはない。テスラのオートパイロットプログラム責任者のアショク・エルスワミ氏は先月、「前例のない進歩 」につながるはずだとXに投稿した。
しかし、FSDを巡る楽観論と、こうした新たなアプローチによるロボタクシー実現へのマスク氏の信念が、2万5000ドルの低価格EVプロジェクトの将来を曇らせている。
関係者らはロボタクシーが優先されていると確認したが、次世代車両プロジェクトは部品や生産方法からコスト削減を絞り出し、そうした技術革新を同社の人気2車種である「モデルY」と「モデル3」の廉価版に適用する取り組みだと関係者の1人は説明した。
トヨタ自動車の「カローラ」のような手頃な価格帯での選択肢となる低価格車の計画をテスラが完全に破棄したとの報道に動揺した投資家にとって、こうした説明がどれほどの慰めになるかは不明だ。
モデルYの発表後5年の間に同社が消費者に提供する新型車が、製造の難しい高価なピックアップトラック「サイバートラック」だけになることを懸念する声も多い。先週、同社はアクセルペダルの不具合を修正するため、販売した約3900台のサイバートラックを リコールした。
ブルームバーグ・インテリジェンス(BI)のアナリスト、スティーブ・マン氏は「投資家、特に機関投資家は辛抱できなくなりつつある。FSDとロボタクシーに関する当初の大騒ぎは弱まり、振り子は反対方向に振れている」と指摘した。
関連記事:
原題: Tesla Is Consumed by Chaos in Shift to Musk’s Robotaxi Dream(抜粋)
ニューデリー(CNN) 米電気自動車(EV)大手テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)がインド訪問を延期することがわかった。マスク氏が20日、X(旧ツイッター)への投稿で明らかにした。延期の理由として、テスラでの「重要な責務」を挙げた。
マスク氏は今月下旬にインドを訪問するとの予定を明らかにしていた。マスク氏はインド訪問に合わせてモディ首相と会談し、現地にテスラの工場を建設することを確認するとみられていた。
マスク氏は、テスラでの重要な責務のためにインド訪問が延期になったとしつつ、今年後半のインド訪問を楽しみにしていると述べた。
マスク氏は以前のXへの投稿で、モディ氏との会談を楽しみにしているとも述べていた。
マスク氏はインド訪問時に、現地の宇宙関連の新興企業の幹部らと会談することも計画している。
一部報道では、マスク氏がテスラの新工場建設などインドに対して20億ドル(約3000億円)から30億ドルの投資を発表するとの見方も出ていた。
マスク氏はX(旧ツイッター)への投稿で「残念ながらテスラが果たすべき非常に重大な義務があるのでインド行きは先送りが必要になる。だが私は、年内には訪問できるのを楽しみにしている」と述べた。
本来の予定ではマスク氏は21日にインドへ到着し、インド市場進出計画を正式に発表する運びになっていた。
これは相次ぐ値下げや従業員のレイオフなど悪材料が続くテスラにとって、投資家に対して明るい材料を提供する機会になった可能性もある。
また同氏はインドで衛星インターネットサービス「スターリンク」を開始するための当局の許可を待っている中で、複数の宇宙関連スタートアップ企業の幹部とも面会する見通しだった。
私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab
頭で念じてカーソルを動かすことができた──。イーロン・マスク氏の投稿が話題になった。テスラやスペースX、X(ツイッター)など数々の事業を手掛けるマスク氏だが、私にとって彼は、何よりニューラリンク社の代表だ。
同社は、脳に埋め込んだ記録用電極でその人の意図を読み取ることで、ロボットやコンピューターを遠隔制御するシステムを開発している。アイデアは目新しくはなく、数十人の成功例がある。しかし、同社の記録装置は硬貨ほどの大きさに1024本の電極が組み込まれ、無線で送信される。基礎研究者が大学で開発するような無骨な装置とは異なり、スマートなデバイスとして注目を集めていた。
そのニューラリンク社が「ヒトでの試験を開始した」と発表したが、やり方に批判と不安の声が上がっている。臨床試験は国が管理するデータベースへの公表が研究倫理の原則だが、同社の情報は登録されていない。どのような条件でどのような実験が行われているのかが明らかでなく、半ば秘密裏に人体実験が行われている形だ。
残り387文字(全文830文字)
週刊エコノミスト
週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。
・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める
電気自動車(EV)メーカー、米 テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は、モディ首相との会談も予定していたインド訪問を延期した。テスラでの極めて重要な責務に対応しなければならないためだと説明した。
マスク氏はX(旧ツイッター)への投稿で、「残念ながら非常に重要なテスラの責務によりインド訪問は延期せざるを得ないが、年内の訪問をとても楽しみにしている」と述べた。当初の予定では今月21日から2日間の日程でインドを訪れ、インド市場進出計画を発表する計画だった。
Unfortunately, very heavy Tesla obligations require that the visit to India be delayed, but I do very much look forward to visiting later this year.
— Elon Musk (@elonmusk) April 20, 2024
テスラは14日に世界の従業員の10%以上を削減すると公表。上級幹部2人も退社するなどテスラにとって極めて慌ただしい一週間の最後に訪問延期が発表された。
このインド訪問計画はモディ首相にとってタイミング的に重要な意味を持っていた。インドでは19日から総選挙の投票が始まり、3期目を目指すモディ氏はマスク氏のような資産家からの投資で有権者に大きくアピールできるとみられていた。
一方、マスク氏も宇宙開発企業スペースXの人工衛星事業「スターリンク」のインドでのライセンス取得を目指していた。
原題: Musk Postpones India Visit, Citing Heavy Tesla Obligations (1)(抜粋)
Yostarは、Android/iOS用RPG「ブルーアーカイブ」にて新キャラクター「カズサ(バンド)」を4月24日に実装する。
作中の放課後スイーツ部に所属する「カズサ」が新たな姿で登場する。黒マスクにTシャツ、いつも身につけているパーカーを腰に巻き付けた姿になっており、爆発タイプのストライカーとして実装。なお、4月24日メンテナンス後より5月8日10時59分まで行なわれるピックアップ募集「Who says you can't be sweet」にて入手ができる限定キャラクターとなる。
【ブルアカらいぶ!いとおかし☆春の京都旅行SP】
(C) NEXON Games Co., Ltd. & Yostar, Inc. All Rights Reserved.
大阪大学大学院人間科学研究科/大阪大学感染症総合教育研究拠点の三浦麻子教授らの研究グループは、2023年2月から10月にかけてのパネル調査データをもとに、日本人のマスク着用率の推移とそれに対する社会的規範の影響を分析し、以下の点を明らかにしました。
研究グループが日本在住者を対象として2022年10月から実施しているパネル調査データから、マスク着用が個人の判断(2023年3月)となり、さらには新型コロナが5類に引き下げられる(2023年5月)という「アフターコロナ」を決定づける時期を含むデータを取り出して分析することで、社会状況の変化が私たちの行動に及ぼす効果を検証することが可能になりました。
2024年4月16日(火)に「Japanese Psychological Research」(オンライン)に掲載されました。
図1. 個人のマスク着用率(縦軸は人数、横軸は%)
三浦教授らの研究グループ(共同研究者:村山綾 立命館大学総合心理学部准教授(研究当時は近畿大学国際学部准教授)・北村英哉 東洋大学社会学部教授)は、政治経済などの社会状況の変化とそれにともなう人の心の変化を探るために、2022年10月以来、2000名の日本在住者を対象にしたWeb調査を1ヶ月に1回実施してきました。そして、この研究では、この調査に含まれる質問項目のうち、回答者自身のマスク着用率を問う項目(あなたは、現在、外出時にマスクを着用していますか)に注目しました。
そして、マスク着用に「政府が推奨している」という命令的規範が及ぼす影響を知るために、システム正当化傾向との関連を検討しました。もし命令的規範が着用を促していたなら、マスク着用を政府が推奨していた当時は、システムを正当化する傾向が強いほどマスクを着用しようとすると考えられます。しかし、そうした傾向は認められませんでした。つまり、コロナ禍におけるマスク着用は、少なくともその終期においては、命令に従おうとする心理によって説明できるものではなかったということです。
また、マスク着用に「周囲が着用している」という記述的規範が及ぼす影響を知るために、社会全体のマスク着用率を推定させる項目(現在の、日本の社会全体のマスク着用率はどの程度だと思いますか)への回答との関連も分析しました。その結果、記述的規範から個人の行動への影響は、統計的に意味のあるものではありましたが、逆の(回答者自身のマスク着用率が社会全体のマスク着用率の推定に及ぼす)影響と比較すると相対的には小さいものでした。これは、いわゆる「同調圧力」は声高に言われたほどのものではなかったことを示しています。
私たち人間の行動、そしてそれを司っている心理は、置かれている状況の強い影響を受けています。平時はこうした状況の力が意識されることはあまりありませんが、コロナ・パンデミックのように激烈な状況の変化があると、多くの人が否が応でもそれを自覚させられたことでしょう。本研究成果は、長期にわたるパネル調査データを用いることで、パンデミック終期の日本における社会的規範とマスク着用との複雑な関係を明らかにし、状況の力の一端を示すものであると言えます。
本研究成果は、2024年4月16日(火)に「Japanese Psychological Research」(オンライン)に掲載されました。
タイトル:“Behind the Mask: Analyzing the Dual Influence of Social Norms on Pandemic Behavior in Japan”
著者名:Asako Miura, Aya Murayama, and Hideya Kitamura
DOI:https://doi.org/10.1111/jpr.12520
なお、本研究の一部は,科学研究費助成事業(JP19H01750)と日本財団・大阪大学 感染症対策プロジェクトの一環として行われました。
イーロン・マスク氏の真骨頂と言えば、企業に注目を集められる点だ。常に話題の中心でありたいという彼の思いは、良い理由であれ、悪い理由であれ、自分の会社を常にスポットライトの当たる場所に保つのに役立っている。あなたが読んでいるこの記事も、そのために何らかの効果をもたらしてそうとしている。
Teslaではレイオフが行われ、Cybertruckでは故障の報告が続いた。さらにXではアカウント制限を巡るブラジル司法当局との対立姿勢を一転させたこと、プラットフォームがネオナチのコンテンツを増幅していることに関する報道もあった。
こうした状況下でマスク氏は注意を他のことに向けようとしている。2024年4月17日(米国時間)、マスク氏は自身のXアカウントで、旧Twitter時代のショート動画サービス「Vine」を復活させるべきかどうかをXユーザーたちに問いかけたのだ。
実際、XはVine復活に向けて具体的な計画を進めているようだ。例えばXのエンジニアであるクリストファー・スタンレー氏は、米国のインフルエンサーとして知られるローガン・ポール氏の古いVineページへのアクティブリンク(外部リンク/英語)を共有している。
Vineは2017年に閉鎖され、サーバのコストを削減するために全てのクリップは最終的に非アクティブ化された。しかし、少なくともXのスタッフは、アプリのコードベースと、それが新たな視聴者のためにどのように再燃し得るかを探っている。
マスク氏は2022年11月にTwitterを引き継いで以来、何度かVineを復活させるアイデアを出してきた。
概念的には、VineはTikTokの先行者となるものだ。TikTokはいまや10億ユーザーのプラットフォームであり、XがVineを復活させれば、TikTokと同様に大流行する可能性があるということは注目に値する。しかし、Vineは皆が思っているほど人気があったわけではない(ピーク時には2億人のユーザーに達したが)。また、Vineの崩壊の原因は、TwitterがVineからお金を稼ぐ方法を見つけられず、Vineのトップクリエイターに確実に報酬を支払うことができなかったからだということは注目に値する。
そのため、マスク氏とXがVineを復活させても、それをうまく収益化できるかどうかは分からない。また、VineにはTikTokの人気の源泉である、非常に同調したアルゴリズムもない。
要するに「Vine 2.0」が誕生したとしても、それは多くの人々が期待するほど素晴らしいものではなく、おそらくさほど人気が出ることはもない。Vine復活は良いアイデアとはならないだろう。
しかし、このことでより多くの注目を集め、他のことから目をそらさせることはできるかもしれない。冒頭の繰り返しになるが、それこそがマスク氏の得意とするところなのだから。
© Industry Dive. All rights reserved.
ニューヨーク(CNN) 米電気自動車(EV)大手テスラは、イーロン・マスク最高経営責任者(CEO)の2018年の報酬パッケージを承認する投票を株主に再度求める計画であることが分かった。同報酬パッケージはデラウェア州の裁判所が今年1月に無効と判断している。
この報酬パッケージは、1月時点で510億ドル(現在のレートで約7兆9000億円)の価値があったが、その後のテスラ株の値下がりにより、その価値は407億ドルにまで減少した。
18年の投票では、マスク氏とマスク氏の兄弟を除いて賛成票は73%に上った。17日未明に米証券取引委員会(SEC)に提出された、投票の計画を発表する同社の委任状説明書には、「承認はテスラの株主の民主主義を回復する」と書かれていた。
訴訟を起こした株主側の弁護士は、報酬パッケージのストックオプション(自社株購入権)は過剰であり、テスラの取締役は独立性を保っておらずマスク氏に近すぎることから株主の利益を守ることができないと主張していた。
デラウェア州衡平法裁判所のカタリーン・マコーミック主席判事は1月、マスク氏とテスラの取締役会は報酬プランが公正であることを証明する責任を果たせなかったと裁定した。
テスラは17日の提出書類で、18年以降に株式の価値が高騰しているため、株主にとって報酬体系は公正だと主張している。
この訴訟はテスラをはじめとする多くの大企業が設立されているデラウェア州で提起された。マスク氏は1月、判決を受けX(旧ツイッター)に「決してデラウェア州で会社を設立してはならない」 と投稿し、「株主が意思決定できることを好むのであれば、ネバダ州かテキサス州で設立することをお勧めする」と続けた。
マスク氏はその後、テスラの法人登記を本社があるテキサス州に移す計画を発表した。17日の提出書類では法人登記の移転も承認することを株主に求めている。
今回の委任状では、マスク氏の今後のテスラでの仕事に対する新たな報酬パッケージは発表されていない。18年の報酬パッケージは、テスラがすでに達成した財務目標と株式の市場価値に対する報酬となる。マスク氏には直接的な給与は支払われておらず、同社のさまざまな業績に基づいてストックオプションのみが支払われている。
テスラの株価は、書類提出後の時間外取引ではほとんど変化しなかった。EV市場の競争激化と需要軟化に直面している同社は先日、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)以来となる販売台数の前年同期比での減少を報告。株価は今年に入ってから38%値下がりしている。
マスク氏は週末、世界の従業員14万人のうち10%超を削減すると発表し、複数の幹部が退職を表明した。
① 黄砂の飛来は、目や鼻、皮膚などのアレルギー症状との関連があり、目のかゆみ、結膜炎、鼻水やくしゃみなどを引き起こすことがあると報告されています。東北地方では例年よりも花粉の飛散が長く続いていますが、黄砂は花粉症の症状を悪化させる場合があるため、症状のでる方はより注意が必要です。
② 黄砂の飛来と、呼吸器疾患についての関連が報告されています。黄砂が飛来すると気道や目、皮膚症状の悪化が見られる場合があります。喘息など呼吸器疾患のある人はいっそう注意が必要です。呼吸器疾患のない人でも黄砂の濃度が高いほど咳が出ることが報告されています。
③ 黄砂の飛来と循環器疾患について関連がみられています。 黄砂の飛来と救急搬送数増加、脳梗塞での入院や心筋梗塞での入院、発症の増加との関連が報告されています。高齢者や糖尿病、慢性腎臓病等の既往歴がある方は、循環器疾患への影響リスクが高いため注意が必要です。
「ラネージュ(LANEIGE)」は5月1日、毛穴とハリにアプローチする“バウンシースリーピングマスク”(60mL、3600円)を発売する。ロフトと楽天で4月20日から先行販売を開始し、Qoo10や楽天、アマゾン、ロフト、アットコスメなどのECや各店舗で取り扱う。
同商品は、鎮静、保湿ケアにそれぞれ特化した“シカスリーピングマスク”“ウォーター スリーピング マスク”に続く、フェイス用オーバーナイトマスクの第3弾。整肌潤い保持成分「ピオニー&コラーゲンコンプレックス」配合で、“未来の表情じわ”にアプローチしながら毛穴・ハリケアをかなえる。ペプチドが肌の弾力性を強化しながら、キメやたるみ、乾燥にアプローチ。セラミドをカプセル化した「ハイドロメルトグローカプセル」とヒアルロン酸5種を組み合わせた「5Dヒアルロン酸」が肌に潤いと輝きをプラスする。
なお、「ラネージュ」はブランド初のグローバルアンバサダーに米俳優のシドニー・スウィーニー(Sydney Sweeney)を起用した。同氏は、これまで「ラネージュUS」のブランドアンバサダーとして活動していたが、今後は世界41カ国で展開するスキンケアキャンペーンの顔として登場する。同ブランドは、テーマに"STAY YOU. STAY BOUNCY&FIRM.“を掲げ、春から夏にかけてSNSコンテンツ、イベントなどの多角的な方法を利用したグローバルキャンペーンを展開する予定だ。世界中の主なマーケットでパートナーシップの範囲を拡張し、今回発売する“バウンシースリーピングマスク”や“リップスリーピングマスク”など、潤いバリアを強化するスキンケア商品においてポートフォリオのグローバル認知度を強化し続けることが目標だ。
スウィーニーは、「『ラネージュ』と引き続き関係を続けることになったというニュースを伝えられてうれしい。これまでさまざまなキャンペーンを共に行い、楽しい時間を過ごしたので今後のコラボレーションも期待している。今年の春はスリーピングケア分野で同ブランドの専門性を示す興味深く革新的な商品が発売される予定。この次世代スリーピングマスクを世界に紹介することがとても楽しみだ」とコメントを寄せた。
旧ツイッター・「X」のオーナーであるイーロン・マスク氏は15日、新規ユーザーの投稿に課金制度を導入する意向を示しました。マスク氏は課金制度の導入について、「ボット」と呼ばれる自動投稿プログラムの攻撃を…
X(旧Twitter)のオーナーであるイーロン・マスク氏は、新規ユーザーの有料化を示唆する投稿を行なった。
X Daily Newsによる「Xが新規ユーザーの返信やいいね、ブックマークに料金を請求する可能性がある」という投稿に対し、マスク氏は「残念ながら、ボットの攻撃を抑制する唯一の方法は、新規ユーザーの書き込みに少額の料金を課すことだ」と返信。「現在のAIは、『ボットですか?』の質問を簡単に通過できる」と応じた。
Unfortunately, a small fee for new user write access is the only way to curb the relentless onslaught of bots.
Current AI (and troll farms) can pass “are you a bot” with ease.
— Elon Musk (@elonmusk)April 15, 2024
Xはすでに、ニュージーランドとフィリピンにおける新規のみ認証アカウントで年間1USドルで「いいね」「返信」などができるようなポリシーを適用している。
Xでは、2023年夏にインプレッション(表示)数に応じて報酬が支払われる仕組みを導入。結果として、収益化を狙ったスパムも多数発生し、表示数を稼ぐことを目的とした「インプレゾンビ」と呼ばれる行為も問題になっている。こうしたボット対策として、4月からは不正投稿などのルールに違反したアカウントの排除を開始している。
【ニューヨーク=小林泰裕】米SNS大手X(旧ツイッター)オーナーのイーロン・マスク氏は15日、新規ユーザーの投稿に課金制度を導入する方針を明らかにした。「ボット」と呼ばれる自動投稿プログラムを削減する狙いがある。具体的な金額や導入時期などは明らかにしていない。
マスク氏は15日、Xに「新規ユーザーに少額の料金を課すことが、ボットの攻撃を抑える唯一の方法だ」と投稿した。課金するのは当初3か月間で、その後は無料でサービスを利用できるという。アカウントを保有している既存のユーザーは課金の対象外としている。
Xは昨年10月、ニュージーランドとフィリピンで新規ユーザーを対象に年会費1ドル(約150円)の有料会員サービスを始めた。投稿や返信、他のアカウントの投稿に「いいね」などをする場合に加入が必要としており、このサービスを拡大するとみられる。
初代タイガーマスク・佐山サトル率いるストロングスタイルプロレス(SSPW)の公認企画が、“プロレス書の聖地”書泉にて14日から開催される。
「僕たちが愛したスーパーヒーロー『初代タイガーマスク』展-ゴールデンタイム伝説-」で、書泉ブックタワー(秋葉原)9階イベントスペースで14日(午後3時開幕)~26日の間に行われる。
初日の14日にはスーパータイガー&レジェンド王者の間下隼人が来場することが決定。オリジナル商品の販売や、マスク職人・中村ユキヒロ氏制作のマスク展示、販売などもある。21日午後4時からトークショーも行われる。
21日のトークショーは「タイガーRESPECTストロングスタイル」というタイトルで、山崎一夫さんをゲストに迎え、司会は流智美さん、初代タイガーマスク・佐山サトルも特別出演する。午後4時開演の予定となっている。
▼オリジナル商品販売(SSPW×書泉コラボグッズの販売が決定!)=SSPW×書泉限定缶バッジ全10種類(1回500円のガチャ形式での販売。出てくる絵柄はランダム)
▼マスク職人・中村ユキヒロ氏制作のマスク展示、販売=受注販売で、申し込み時に商品代金(未定)を支払う。受付場所は特設会場内のレジ。企画展終了後、1カ月程度を目安に希望の届け先へ発送する(送料無料)。
▼注意事項=景品、特典、サイン本他、応募券、引換券等は、全て第三者への譲渡・フリマサイトやオークション等の転売は禁止とする。
※詳細は書泉イベントHPで。当日は本人確認をする場合があるので公的な身分証明書(運転免許証、学生証、パスポート、住民基本台帳カード、マイナンバーカード、健康保険証、年金手帳など、コピー不可)を持参する。
元横綱の曙太郎さんが亡くなったことが11日に分かった。54歳だった。
曙さんは、1969年5月8日、米国ハワイ、オアフ島生まれ。1993年3月から2001年1月まで横綱に在位した。2003年11月に日本相撲協会を退職し格闘技イベント「K―1」に参戦。05年からはプロレスラーとなり全日本プロレス、新日本プロレスなどで活躍した。
曙さんの格闘技時代に打撃のコーチを務め、プロレス時代に2015年3月20日に後楽園ホールでシングルマッチで対戦した初代タイガーマスクの佐山聡は訃報に接し「大きくて大変優しい人でした」と振り返り「非常に残念な思いです」と追悼した。
[unable to retrieve full-text content]
「シン・仮面ライダー」のマスクなどを展示 サカエ経済新聞日用品やインテリア雑貨、季節のアイテムなど生活を彩る様々な商品を展開する3COINS(スリーコインズ)。税別300円~と手に取りやすい価格設定や、シンプルかつトレンドを押さえた品ぞろえが魅力です。
本記事では3COINS協力のもと、2024年4月9日12時時点の「3COINSリアル店舗」人気アイテムランキングをご紹介します。それでは、さっそくランキングを見ていきましょう!
※ランキングは随時更新するため、在庫など詳しい情報は公式サイトをご覧ください。
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
(出典元:3COINSリアル店舗人気ランキング | PAL CLOSET)
advertisement
advertisement
第2位は、「ワイヤレスゲームコントローラー」(税込み2750円)でした。無線・有線の両方に接続対応している、任天堂Switch用のゲームコントローラーです。カラーが豊富で、「ブルー」「アイボリー」「ブラウン」「イエロー」「ピンク」の5色を展開しています。
「ワイヤレスゲームコントローラー」を購入した人からは「プロコンより値段が安いので心置きなく使えてます」「色がオシャレでゲームグッズと言う感じがしないのが良いです」などのコメントが寄せられました。
advertisement
第1位は、「2Dナチュラルフィットマスク30枚入り」(税込み330円)でした。日常づかいにピッタリな、30枚入りの大人用マスクです。鼻が高く、横顔のラインがスッキリきれいに見えるデザインになっています。ベージュカラーで顔なじみが良いのもうれしいポイントです。
「2Dナチュラルフィットマスク30枚入り」を購入した人からは「こんな色のマスクを探してました! お値段もお手頃で愛用しています!」「安くてたくさん入っているし、可愛くて良かったです」などのコメントが寄せられました。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!